雨の日写真ブログに参加しました 複数人で写真ブログするならはてなブログが便利かも

雨の日写真ブログ Rainy days

 変デジ研究所所長のろんすた (id:lonestartx) さんが、複数人で更新する雨の日写真のみを投稿するブログ「Rainy days」をはじめられました。

 なんと嬉しいことに私もメンバーに加えていただきました。タイミング良く、昨日通り雨に遭遇したので、早速その写真を投稿してみました。

Rainy Beer - rainydays

 雨の日は憂鬱ですが、これで逆に雨が待ち遠しくなるかも!

複数人で写真ブログやるならはてなブログが便利かも

 ろんすたさんの雨の日ブログ、はてなブログの「ブログメンバー」機能というブログを共同で編集・管理できる機能を使っていると思います。この機能、今回のように複数人で写真投稿するブログという使い方にぴったりだと思います。
 詳しくは以下のページをみるのがよいです。

ブログを共同で編集・管理できる「ブログメンバー」機能を、Proユーザー向けにリリースしました - はてなブログ開発ブログ
複数人でブログを編集・管理する(ブログメンバー) - はてなブログ ヘルプ

 今回はこの機能を写真ブログで使うメリットとデメリットを簡単にまとめてみました。

「ブログメンバー」機能メリット

 「ブログメンバー」機能を使って写真ブログをするメリットを書いてみます。

  • メンバの権限を設定できる

 はてなブログの「ブログメンバー」機能は、ブログメンバーに委譲できる権限を「寄稿者」「編集者」「管理者」と細かく設定できて、参加メンバが間違ってブログを消しちゃったり、見た目を変えたりすることができないようになっています。はてな以外でも、ブログをつくって全員でidとパスワードを共有するというやり方もできますが、初めて参加する人が、ブログを消したりデザイン勝手に変えれちゃうのは怖いですし、パスワード全員知っているのはセキュリティ上もよくないですからね。

  • 投稿した人がわかる

 自動的に投稿記事にidがつくので、誰が投稿したかわかりやすいです。カテゴリで分けておけば更に便利!しかももしはてなで自分のブログを持っていれば、自分のidをid:karaage といった感じで書くだけで自分のブログへのリンクまで貼られちゃいます。はてなブログ以外使っている人は、プロフィールページに自分のブログへのリンクを貼っておけばOK!いちいち自分の名前を書くのなんてださいし、面倒くさいですよね。

  • はてなスター・IDコールでメンバー同士交流できる

 はてなスターとかブログメンバと簡単に交流できる機能があるのも、はてなブログの特徴ですね。他の人にはてなスターを付けることで、簡単に馴れ合うことができます。
(参考:IDコールと引用スターを使いこなしてはてなブログ中級者になろう - karaage. [からあげ]

  • 簡単に写真を貼れる

 はてなブログと連携しているはてなフォトへのアップロード、貼付けがドラッグ&ドロップするだけでできちゃいます。また、Instagramへ投稿した写真を貼付けるのも簡単。

「ブログメンバー」機能デメリット

 逆にデメリット書いてみます。

  • はてなフォトライフはうんこ

 メリットで挙げといてなんですが、はてなフォトライフは簡単に使えるのですが、結構いけてないところがあるので要注意です。例えば画像が回転しちゃったりとか、同時刻に撮った写真はアップできないとか(参考:はてなフォトライフに投稿した画像がはてなブログで回転して表示される件 - necogista's blog)。
 ちょっと気をつけて使えばよいという話もありますし、flickrとかの外部サービスを使う手もありますが、折角連携しているサービスがあるのにもったいないですね。

  • はてなブログProアカウントじゃないと使えない

 ここまで書いておいてなんですが、Proアカウントじゃないと「ブログメンバー」機能使えないのです。すみません、石投げないで下さい。Proアカウントは703円/月と結構お高いので試しにちょっとやってみたいという人には不向きかも。
 既にProアカウント持っている人とか、ある程度しっかりやりたいという本気の人、お金出してよいから写真ブログに広告載せたくないといった人には良いのじゃないかなと思います。

夫婦で交換ブログ日記

 他には、夫婦で交換ブログ日記をやるというのもよいのではないでしょうか?実は私も「ブログメンバー」機能を使って夫婦で交換ブログ日記やっていたりします。

 絶賛停滞中ですが、まあ自分のペースでゆったりやればよいのかなと思ったりしています。はてなブログProアカウントは10個までブログつくれちゃうので、「ブログメンバー」機能を使って新しいブログをつくったり、期間限定のブログをつくるのも面白いのじゃないかなーと思います。私は調子にのってつくりすぎてしまったので、そろそろ整理しないとですが。