自作デジカメ制作 【ソフトウェア編その3】撮影・プレビュー機能

撮影・プレビュー

 お約束:初めて読む人はまず下記の記事から読んでみてね☆

 とりあえず撮影とプレビューできるようにしてみました。右シャッターで撮影、左シャッターでプレビューです。ソースコードは以下。


taking picture and preview program for Nakayoshi c ...


 Raspberryでの割り込みのさせかたが分からなかったので、色々調べました。意外にあんまり情報が無くて、唯一見つけられたのが以下の英語サイトでした。


 英語だけどなんとなく見てるとわかります。多分。


http://picamera.readthedocs.org/en/release-1.8/
 pythonでカメラモジュール扱う方法はここを参考に

注意事項

 色々注意事項があります。

  • 画像1枚しか保存できない、鳥並みの記憶能力
  • 最初に作ったシャットダウンボタンのスクリプトと完全にかち合っているので、両方走らせると異常な挙動を示します。

 シャットダウンボタンを走らせている人は、このプログラムを動かす前にシャットダウンボタンのスクリプトを止めておきましょう。

 次回に、ファイルの保存とか読み出し、シャットダウンの機能を付け加えて単体で動く簡単なデジカメを完成させようと思います。