フィルムカメラが欲しくなるブログ記事まとめ

f:id:karaage:20140308160028j:plain

フィルムカメラが欲しい!

 たまにブログにフィルムカメラの写真を載せると結構反応があったりするので、結構フィルムカメラ好きな人とか興味あるけど手を出せない人がいるのかなと思い、読むだけでフィルムカメラが欲しくなる記事をまとめるという、自殺志願者の背中を押すようなことをしてみました。まあ自分も危険なんですけどね!
 今回はカメラ別でまとめてみました。機種は自分がたまたま今までに見つけた記事ってだけです。ライカはあまりに劇薬なので今回は敢えて外しました。

NATURA CLASSICA

 自分が持っているのがこのカメラ。下記記事の一番最初に薦められています。

 デジタルに慣れきった人だと、いきなりフルマニュアルのフィルムはかなり敷居が高いと思うのでこういったフルオートからフィルムを楽しむっていうのもよいのじゃないかなとか思います。自分の購入したときの記事は以下。


LOMO LC-A

 アニメけいおん!の澪ちゃんが使っていたカメラということで近年再評価されつつある名機(本当か?)

 ちなみに私は一回だけ借りて使わさせてもらいましたが、難しかった(涙)。結構失敗も多かったです。写真とか使った感想の記事は以下です。


ハッセルブラッド

 いつかは欲しいぜハッセルブラッド。アポロに乗って初めて月に行ったカメラがこれですね。今一番の憧れのカメラです。


写るんです

 一番手軽に始められるカメラ。自分も写るんです結構良いと思います。大学の卒業旅行、デジカメ持ってなかったので写るんです持って行ったら結構いい感じに写った記憶があります。


NIKON FM3A

 ニコンのカクカクのフィルムカメラって凄いカッコいいなって思います。

フィルムカメラ使っている人のはてなブログ

 自分が購読しているはてなブログのブログ限定です。漏れてたらすみません、教えて下さい。購読するときっとフィルムカメラが欲しくなりますよー。順番は特に意味無くて、自分のダッシュボードで見つけた順ですw
 使用しているカメラは上記で紹介しているカメラに加えてライカやPEN等数えきれないくらい。

 変デジ研究所所長のロンスタさん(id:lonestartx) のブログ。私をフィルム地獄に落とした張本人です。


 写真友達のlomomariaさん(id:marialite)のブログ。ロンスタさんと一緒に私をフィルム地獄に落とした鬼ですwでもフィルムをくれる優しい鬼


 最近チェック始めたアレモコレモさん(id:aremo-koremo)のブログ。内容が熱いです。


 いつもチェックしているKennyさん (id:kenny1991)の写真ブログ。写真うまい…


 いつもチェックしているモトシさん (id:motosix)の写真ブログ。奥さんのポートレートがステキ。


 フィルム写真がステキなアニさん(id:gorotaku)のブログ

まとめ

 自分は別にフィルム至上主義とかではないですし、コストパフォーマンスでは明らかにデジタルの方が良いのであまりフィルムを人に積極的に進めることはしないです。今回も記事にリンクしているだけですからねw
 色んな考え方があるかと思いますが、自分はフィルムは贅沢品かなと思っています。制約とか不自由さを楽しむ贅沢。その不自由さの楽しさを共有できるからフィルム使っている人同士って凄い親近感を持つような気がします。少なくとも自分は勝手に持ってます。そんな贅沢を楽しみたいという方は是非フィルムカメラを買ってみるとよいと思います。

関連記事