迷探偵からあげの事件簿 〜宇宙人カップル殺人事件〜【解決編】

問題

 事件の問題はこちらね。まだ読んでない人はちゃんと考えから続き読んでね。

みんなの推理

 ではここでみんなの推理を紹介です。

詳しく推理してみたよ

迷探偵からあげの事件簿 〜宇宙人カップル殺人事件〜【問題編】 - karaage. [からあげ]

ミステリーサークルの中心でコナンくんが伸縮サスペンダーをつかって日本刀を持ったリア女をぶん回す。彼女がリア男を刺したのを確認するとコナンは彼女を地面に叩き付けた。おわり。

2014/11/28 18:00

 中々論理的な推理。ただ距離が5km程あるので、ちょっと厳しいか。

妻の推理

 妻(id:necogista)の推理。

リア男とリア娘が日本刀ぐるぐるバットをしていて、目が回ったリア娘がリア男を間違って日本刀で殺害。その後、コナン達がミステリーサークル作りに来たから、偽装工作をお願いした後、一人で全裸自殺。

 なかなか鋭い推理。

迷探偵からあげの推理

からあげ「犯人は…この中にいない!」

全員「えーー!!」

 当日何が起こったのかを説明しましょう。

 事件当日の朝、リア娘さんは雪が降る前からちょうどリア男が殺害された現場で、リア男さんを待っていました。待っている間に、雪が降ってきたのでリア娘さんの足跡は無かったのです。これはリア娘さんにしてみれば幸運とも言えますし、リア娘さんはずっとそういうチャンスを待っていた可能性もあります。恐らく後者でしょう。

 そして、リア男さんがやってきます。おそらくリア娘さんは「ミステリーサークルを気球から一緒に見よう」と理由をつけてリア男さんを誘っていたのでしょう。そう、リア娘さんは気球をその場所に用意していたのです。そして、のこのこやってきたリア男さんを、気球の中に隠していた日本刀で殺害します。動機は、リア男さんとエロ子さんとの浮気に気づいていたのかもしれませんし、全く違う理由かもしれません。今となってはわからないのでここで考えるのは止めましょう。
 そして、リア娘さんはリア男さんを殺害した後気球で逃げます。当初はこのまま遠くで着陸して証拠の気球を燃やしてしまい何食わぬ顔で家に帰るつもりだったのでしょう。しかし、ここで彼女を不運が襲います。気球が燃え出してしまったのです。この燃えた気球がUFOの正体です。
 慌てたリア娘は、服で火を消そうとしたのでしょう。動転していたので、尿で消そうと全部服を脱いだのかもしれませんし、単に火で熱かったから全部の服を脱いだのかもしれません。しかし、耐えきれなくなったリア娘はついに気球から落下、そして全身を強く打ち死亡。こうして謎の全裸死体が出来上がるわけです。ひょっとして、気球から落ちたのは原じいさんの発砲した猟銃が原因だったかもしれませんが…今となっては真相は分かりませんし。リア娘はどのみち助かりようは無かったでしょう…気球はそのままリア娘さんの服と共に燃え尽きてしまったのでしょう。これが殺人事件の真相です。

 残るミステリーサークルの謎です、これはリア娘さんがこの計画のために小学生にお金を渡して作らせていたのでしょう。リア男を呼び出す口実のためにミステリーサークルを子供達に作らせていたのです。この生意気なメガネのガキを泣くまで殴ったら、リア娘にお金を貰ってミステリーサークルを作っていたことと、当日気球を見ていたことを白状しました。

 以上が事件の全てです。

エピローグ(妻との会話)

からあげ「ていう感じのトリックだけど、どう?完璧じゃない?」
妻「いや、それだと気球の跡が残ってないのおかしくない?雪降ってたんでしょ?」
からあげ「いや、そこはなんというか結構小型の気球というか、まあエロ娘がうまいことやったっていうか」
妻「新婚旅行で本物の気球乗ったじゃん、それは無理じゃない?」
からあげ「…」

8708739859_ba4099227f_o

感想

 最近ドラマの「すべてがFになる」を見て、ミステリー熱が再燃してしまい。自分にもかけるんじゃないかとふと思ったのでやってみました。最初は、漫画にしようと思ったのですが1コマも描かないうちに挫折しました。名探偵コナン凄いわ、マジリスペクト。そんなわけで今回のような形式に落ち着きました。

 で、実際にかいてみて思ったのは、トリックよりディテールと言うか、矛盾を感じさせない設定とか、キャラクタとか、ストーリが重要なのだなという当たり前のことです。結構ミステリってトリック自体は荒唐無稽なものが多いのですが、そこにリアリティを感じさせるのがやはり凄いし、重要だなと感じた次第です。

f:id:karaage:20141130134042j:plain
 森博嗣さんのS&Mシリーズ、図書館で読んだだけの物も含めて集め直してしまいました。

f:id:karaage:20141130134150j:plain
 買った時期がばらばらなので、表紙がばらばら。ドラマの表紙のやつが一番気に入らないけどまあ我慢。


 いくつかネタはあるので、気が向いたらまたやるかもしれませんし、封印再度するかもです。