オリジナル名刺100枚をデザインから納品まで約700円1週間以内で作る

f:id:karaage:20141220110005j:plain

オリジナル名刺をつくろう!

 最近、仕事以外の活動で名刺をもらうことが多くなりました。そんなある日、ろんすた (id:lonestartx) さん、lomomaria (id:marialite)さんから「You 名刺つくっちゃいなYO!」と言われて、いつも貰いっぱなしも何だしなということで名刺を作ってみることにしました。
 せっかく作るのだから、会社の名刺みたいにクソみたいなテンプレートに縛られない、オリジナルデザインの名刺を作ってみることにしました。ちなみに私は入社2年目くらいのとき、会社の名刺に多少カスタムで注文を入れたら、何故か管理課のオッサンが激怒して言い争いになったことがあります。最近では流石にそんなこともないですけど。

オリジナルなデザイン名刺を安くつくる方法

 というわけで、自分が名刺を作った具体的な方法を公開します。もちろん後で忘れないようにするためです。名刺を作るにあたって決めたクライテリアは以下

  • オリジナルのデザイン
  • 枚数は100枚くらい
  • コストは1000円以下
  • Macのフリーのソフトでデザイン
  • 納期は1週間以内

 巨大な名刺とか、基板名刺とかも面白そうだなと思ったのですが、コストと貰った人の迷惑を考えて今回は標準的なサイズと材質の名刺にすることにしました。

名刺サービス選定(1日目)

 TOKIOだったら「名刺を作るってどのレベルで?紙から?」となるところですが、便利なサービスも溢れていることですし今回は外注。色々なサービス比較したのですが、標準的な材質、サイズだとどこもコストと納期は似たり寄ったりな感じでした。
 その中でも、パワーポイントやpdfで入稿を受け付けてくれるラクスルを選定しました。意外にイラストレータとかPhotoshopのデータ形式でしか受け付けていないサービスが多かったです。そんな高級ソフト持ってないよ!

 なんと名刺のテンプレートも公開されています。こりゃ使うしか無いね!ラクスルさん最高!

名刺デザイン・発注(2日目)

 ラクスルさんのパワポのテンプレートを使用します。ソフトは、私はKeynoteを使いました。Keynote持ってない人は、OpenOfficeとかフリーのオフィスソフト使えばよいかなと思います。あとはサクっとお絵描き。

f:id:karaage:20141215230207p:plain
 できた!

 文字は「けいおん!フォント」を使いました。「けいおん!フォント」に関しては以下記事参照。

 独自のフォントをつかったのと、パワポはデザイン崩れないか少し不安だったので、pdfに変換して入稿


f:id:karaage:20141215225921j:plain
 コストパフォーマンスの高い入稿から5日以内を選択


f:id:karaage:20141215225933j:plain
 合計はサービスの100ptがついて、691円也!!

データ確認(3日目)

 一日で仕上がりの確認データがきます(確認しないでもOKですが、初回なので確認しました)。問題なかったのでOKをクリック。後はじっと待つのみです。

完成品到着(5日目)

 入稿から5日以内とあったのですが、なんとデータ確認の次の日には発送されていました。早い!!空いていたのかな?

f:id:karaage:20141220105901j:plain
 ラクスルさんからお名刺きたよ☆(メール便で注文しました)


f:id:karaage:20141220105932j:plain
 しっかりしたケースに入っています

f:id:karaage:20141220110005j:plain
 じゃじゃーん!クオリティ、安いのに悪くないんじゃない。やったねー。

まとめ

 というわけで名刺を作ってみました。会社以外の名刺を持つのはそんなに良い印象を持ってなかったのですが、作ってみると楽しいものですね。抵抗ある人も、安いし手軽にできるので一度気軽に名刺つくってみてもよいのではないかなと思います。あと最大の問題は100枚ももらってくれる人がいるかどうかですね。欲しい人は是非是非声かけて下さいー。