雪が降っている写真をキレイに撮れるテクニック

150102_SnowMultiExposed

今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚〉

雪の写真難しい

 雪が降っていたので、初詣帰りにiPhoneで雪の写真を撮ろうとしたのですが、全然うまく撮れませんでした。

f:id:karaage:20150102111817j:plain

 雪…??

 なんとかしてうまく撮る方法ないかなーと思って家に帰った刹那…からあげに…圧倒的閃き!!早速試してみました。

雪がもの凄い降っているような写真の撮り方

 一言で言うと、以前花火のときに使った多重露光(比較明合成)テクニックの応用です。花火と同じように複数の雪写真を合成すればいい感じになるんじゃないかなと思ったわけです。加工なんてずるい!と思う人もいるかもしれませんが、写真は加工が終わるまでが撮影だとじっちゃんも言っていたので勘弁して下さい。


準備物

 準備するものです。別に違う機材でも大丈夫なので参考程度に。

カメラとレンズ

 なるべく望遠レンズで撮った方が雪が大きく写ります。35mm換算で80mm以上は欲しいところ。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

三脚

 立派な三脚ほどよいですが、なければ適当なところに置いて固定できればOKです。

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B カメラ用

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B カメラ用

撮り方

 三脚に固定して、以下の設定で同じ構図で複数枚撮影しましょう。たくさん撮る程もの凄い雪になっていきます。

  • フォーカス:マニュアルフォーカス。フォーカス合わせる箇所はお好みで
  • シャッタースピード:1/100秒くらい。あんまり長過ぎても短過ぎてもよくないみたい
  • F値:多少絞った方がよいかな?シャッタースピードである程度決まってしまうのでお好みで。

比較明合成

 合成は自作の無料アプリMultiple Exposed Holicを使用しました。ダウンロードは以下から。

 比較明合成の仕方は、以下の記事参照下さい。

1枚の雪写真

150102_Snow 1
 雪が多少見えるようになりましたが物足りない感じ

合成している様子

f:id:karaage:20150102131613j:plain

5枚合成した雪写真

150102_SnowMultiExposed
 結構いい感じ!

iPhoneだけでウラ技やってみる

 望遠レンズ+一眼の方がよい感じなのは明らかですが、iPhoneでもそれなりにできるんじゃないかなと思い試してみることに。ベランダの手すりにiPhoneを固定してバーストモードで撮影。30枚くらい連射して同様に16枚を合成してみました。

1枚の写真

150102_Snow_iPhone
 超しょぼい

16枚合成した写真

150102_Snow_iPhone_MultiExposed
 うん、ちょっと雪が増えたかな?少しだけブレているのか、電線のところが変なことになっていますね

所感

 加工も含めて、自分で考えて狙った通りの写真が撮れた瞬間は嬉しいですね。自分は正攻法の写真では他のうまい人にはかなわないので、今年も加工も含めた色んな撮影にチャレンジして自分なりの表現をしていきたいなとか思っています。ペロリ。

関連記事


 今回の撮影方法、タイムスタックフォトとも近いかも