東映版スパイダーマンで思い出す香港B型という天才

東映版スパイダーマン

 最近本家マーベルコミックに登場したと言うことで、ネットでにわかに話題となっている東映版スパイダーマン。

 なんと上記の記事によるとマーベル公式サイトで東映版が全話ストリーミングで視聴できるようです。

 以下サイト。なぜか検索がエピソード36-41までしかひっかかりませんが、アドレスから推測して手打ちすると、たしかに全エピソード視聴できるようです。

 以下第一話のストリーミング。オープニング曲だけでも聞いて欲しいです。超名曲です。

香港B型

 この東映版スパイダーマン、放映されてたのが1978〜1979年ということで、実は私は全然リアルタイムでないし、実は見たことありません。では何故知っていたかというとこの動画がきっかけです。

 香港B型さんという方が投稿したこの動画、東映版のオープニングを完コピしています。異常に高い演奏能力に、動画の構成、動画の編集能力、高い歌唱力、空耳まで完全にコピーする執念と明らかに常軌を逸しています。この人も絶対年齢的にリアルタイムの世代じゃないのはずなのに…しかも動画をみると、恐らくもの凄い時間をかけて作り込んでいます。何が彼をそこまで動かしているのか…

 ちなみに、下のテニスの王子様のミュージカルをカバーした動画が香港B型さんのデビュー作となります

 あらゆる意味で、私の中では未だにニコニコ動画中No.1の作品です。

 そのあまりの動画にかける執念がゆえに、かなり投稿のペースが遅いですが。新作のアップが待たれます。