過去に作ったバーチャル楽器(黒歴史)振り返り

f:id:karaage:20150115214218j:plain

バーチャル楽器「KAGURA」

 バーチャル楽器「KAGURA」。なかなかカッコ良いですね。

 以下からWindows版が無料でダウンロードできます。100%機能活用するのはRealSenseという特別なセンサデバイスが必要ですが、Webカメラでも一部の機能は使えるみたいです。Mac版はComing soonみたいです。待ち遠しいですね。


karaage製バーチャル楽器

 自分もこういうバーチャルな実体のない楽器はかなり興味があって、結構前から作ったりしていました。最近karaage見始めた人は知らないと思うので、KAGURAとは比べ物にならないくらいチープな自作バーチャル楽器をこのタイミングで振り返ってみようと思います。

Arduinoテルミン

 Arduinoという小型マイコンを使って、テルミンと言う世界初の電子楽器をモチーフに作った楽器。


 動画みると、凄い…マジキチです…

 作り方知りたいというマジキチな人は過去にまとめているので以下参照下さい


Arduinoエアドラム

 これもArduino使って作った楽器。いわゆるエアドラムですね。

 これも、結構マジキチです…

 作り方は以下です。

Kinectヒューマンシーケンサー

 これはKinectを使って作った楽器。


 これも…マジキチ…

 仕組みとか作り方は以下です。


まとめ

 こうして改めてまとめてみると結構マジキチでした。KAGURAみたいなスタイリッシュさは微塵も感じられませんね。完成度ではKAGURA超えるのは難しそうなので、今後は楽器に拘らず新しいこと考えていかないと面白くないなと思いました。