iPadのお絵描きアプリをPenultimateからProcreateに乗り換えました

PenultimateからProcreateへの乗り換え

 iPadで漫画描くのに、今までずっとPenultimateというアプリを使っていたのですが、バージョンアップした際に何故かJPEGで書き出せなくなるという致命的なデグレが発生。レビュみたらアップデートで不満感じている人だらけ、重要なアプリのアップデートは事前に下調べしないとですね。うかつでした…

 他のアプリも色々探したのですが、結局無料アプリであんまり満足するものがなかったので、評判の良かったProcreateという600円のアプリをえいやっと買ってしまいました。

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • エンターテインメント
  • ¥1,200

 これがキャンパス自在に拡大出来だり、レイヤー使えたり、ペン先多数あったり、調整出来たりと凄い高性能。600円とは信じられないです。災い転じて福となるとはこのことかもしれませんね。

ProcreateでPenultimateの描き心地に近づける設定

 まずは気に入っていたPenultimateの描き心地に近づけるべく色々弄ってみました。自分的には以下の設定でだいぶ近い感じになりました。細かくいえば、点の描き心地とかはまだイマイチなのですがまあ拡大縮小うまく使えばなんとかなるかなというところです。

ペン先に製図ペンを選択

f:id:karaage:20150117234326j:plain

製図ペン詳細設定

 以下の赤丸の部分を変更しました。他の箇所はデフォルトまま

f:id:karaage:20150117234333j:plain

f:id:karaage:20150118120538j:plain

f:id:karaage:20150117234407j:plain

Procreateでお絵描きテスト

 折角なので、Procreateのレイヤー機能とかインクっぽいペン先を使ってお絵描きしてみました。色塗ったりするのが簡単!これはよいかもしれませんね☆

f:id:karaage:20150118011532j:plain

f:id:karaage:20150118013254j:plain

専用スタライス

【日本正規代理店品】 Adonit Jot Touch with Pixelpoint ブラック ADJTPPB

【日本正規代理店品】 Adonit Jot Touch with Pixelpoint ブラック ADJTPPB

 筆圧感知できる専用スタライスとかも欲しくなってしまいました。でも高いな。安くてよいのないかな。

関連記事

 Penultimateでの描き方