読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋大学今昔物語

名古屋大学

 先週末、諸事情あって久しぶりに母校の名古屋大学をブラブラしたのでそのときの写真。特に最近起きた殺人事件とは関係ありません(行ったのは事件の起きた2日前です)。もう卒業してから9年近く立ちますが、変わっているところは変わっていたし、変わっていないところは変わっていませんでした(当たり前)。
 私の場合は、多分人生のピークの一つが大学時代なので、大学を見ていると懐かしい気持ちと切ない気持ちで一杯になります。

名大写真

 ぶらぶら撮って来た写真。昔の写真と比較したかったけど、昔は写真とかあんまり興味なかったので、大学の風景だけ撮った写真なくて、友人達の写真ばかりでした。まあでも風景だけよりはよいかな。
 今大学生の人は、友人の写真はもちろん、大学の何気ない風景も撮っておくとよいかもよとおせっかいな助言をしておきます。

学館前

150129_NagoyaUniv 1

 昔サークルで使っていた古い建物。今はちょっとだけ古さがバージョンアップしていた。謎の垂れ幕。学生運動っぽくてよいですね。

赤崎記念館

150129_NagoyaUniv 2

 流行ものですね。誰かノーベル賞とる度に記念館がポコポコ増えてます。

北部生協

150129_NagoyaUniv 3

 美味しそうなメニュ。自分が現役のころは、インド人っぽい人はインドカレーつくってたけど、あれはインド人だったのだろうか。

ドラえもん

150129_NagoyaUniv 4私が入学したときからいたドラえもん。いつからいて、誰がメンテしているのだろうか。謎。


6321889989_e573b9bac5_oこれだけ比較画像あり(約3年前)。なんと表情が違う!

中央食堂

150129_NagoyaUniv 6

 あまり美味しくなかったので、ここではほとんどご飯食べたことなかった。名前変わったのかな?

図書館

150129_NagoyaUniv 7

 私が現役のころは無かったスターバックス。羨ましい

IB館

150129_NagoyaUniv 8

 これは私が在学していたときにできた建物

メディアセンター

150129_NagoyaUniv 9

 当時はUNIX機が入っていたけど、今は何になっているのでしょうかね?

関連記事