10年続けたブログの全リンク切れをチェックしてみた

はてなブログのリンク切れチェック

 変デジはてな支所さんの以下の記事をみて、気になったので早速チェックしてみました。何気にこのブログも10年目なのですね。全然気づいてませんでした。まあ特に感慨も何もないので適当に気が済むまで続けて行きます。

 以下のサイトでチェックできます。
リンクチェッカー(リンク切れチェックツール) dead-link-checker.com

チェック1時間経過

f:id:karaage:20150126195908j:plain
 1時間くらいたってもまったく終わる気配無し。

チェック朝まで放置

f:id:karaage:20150126195932j:plain
 一晩放置してようやく完了。エラーが173件もあるぅ!

 一つ一つ地味にチェックしていきました。結構昔の自分の記事は酷くて、リンクだけ貼って一行で終わりとか沢山あってこんな羽目に…しょうも無い記事は全部消してやろうかとも思ったのですが、これもまた自分だと言うことであまりに酷い記事2,3個以外は消さずに残すことにしました。

リンク切れチェックによる新たな発見

 リンク切れたもの、タイトルで検索してみると意外に別の場所で再開していたり、アーカイブが残っていたりすることが多かったです。感覚的には50%くらいかな?その中でもうれしい発見をいくつか紹介しようと思います。

MORI LOG ACADEMY

 作家、森博嗣先生がWebで連載していたエッセイ。好きでいつも見ていたのですが、既に連載終了。残念だなと思っていたのですが、なんとファン倶楽部のHPに寄稿されているとのこと!

 以下のファン倶楽部サイトで入会して、プライベートルームでidとパスを入力すれば全て読めます。

PRAMM(森博嗣ファン倶楽部)

 実は自分は昔ファン倶楽部入会していたので、入ることができました。全部読み直さなきゃ!ファン倶楽部入会は無料なので、ファンの方は是非入会を。

 紙の本じゃないとヤダという奇特な方は、本でも読めます。

MORI LOG ACADEMY〈1〉 (ダ・ヴィンチ ブックス)

MORI LOG ACADEMY〈1〉 (ダ・ヴィンチ ブックス)

オナニーマスター黒沢

 一時期話題沸騰だったWebマンガ。作者の方はプロになったようですね。プロを目指したタイミングで公開終了していた記憶だったのですが、プロになって改めて公開されたようです。

不思議館

http://www.cosmos.zaq.jp/t_rex/index.html

 なにげに昔のこういうちょっと怪しげな雰囲気の漂うサイトは大好きでした。史実に隠された衝撃的な話とか面白いです。

江戸川乱歩の表紙絵一覧

HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains

 これは流石にもう無いだろうと思っていたのですが、ちゃんと残っていましたw凄い。怪人二十面相とか懐かしい、自分のミステリの原点です。少年探偵団というと、今はコナンなんでしょうが私にとっては小林少年ですね。

まとめ

 リンク切れを直すために、久しぶりに昔の自分のブログを読んだりしたのですが、なんというか恥ずかしいというか酷いと言うか。よくあんなものを公開していたものです。まあ今も大して変わってないといえばそうなのかもしれないですが。
 多分この10年で得た物も失った物も沢山あって、きっと割合的には失った物の方が大きくて、今後の人生も自分はきっと失い続けていくのだろうと思います。その中で、僅かに得られた物、残り続けるものが、自分にとってかけがえのないものであって欲しいと願い続けています。