読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽が好きになるWeb漫画5選

トピック「とんかつDJアゲ太郎」について

トンカツDJアゲ太郎

 はてなブログのホットトピックに挙がっていた、いや揚がっていた「とんかつDJアゲ太郎」。少年ジャンプ+で無料で読むことができます。

 とんかつ+DJという異次元のコラボで人気で、私も毎週楽しみに読んでいます。でもWeb上には他にも面白い音楽漫画があるよ!というわけで自分がしっているWeb音楽漫画をいくつか紹介してみます。

Private World

Lostwomen top

 ジャンルはパンク・パワーポップというなかなかマニアックな題材です。30歳過ぎの遅れて来た青春というテーマが心にビンビンささります。実は一昨日初めて知ったのですが一気に最後まで読んでしまいました。続きが気になりますし、パンクとかパワーポップというジャンルはほとんど聞いたことないので聞きたくなってきました。

近所の女子高生がギター教えてくれと訪ねてきた

近所の女子高生がギター教えてくれと訪ねてきた

 全国のギターキッズ(おっさん?)が一度は憧れるシチュエーションです。結構前に完結しています。

クラブDJストーム

クラブDJストーム

 アゲ太郎と同じDJを題材にしたWeb漫画。もう9年前から続いています。多分キャラは「ゲームセンター嵐」をパロっているのだと思います。欠点はいつ更新されるかが謎なところ。

あじさいタウン

あじさいタウン Official Web Site

 良い感じのバンド漫画だったのですが、ずっと休止中…以下のサイトで単行本が購入できるみたいです。


女子高生エフェクターを買いに行く!!

 最後はWeb漫画というかWebアニメです。2話目はナンバーガールの田渕ひさ子さんが声優として参加しています。
ちなみに、このアニメをつくっているまつだひかりさんが参加している ナカノイズというバンドは最高にかっこいいです。RadioheadとかMy Bloody Valentineが好きな人は下記サイトで視聴してみるとよいかと思います。


関連記事