iPhoneカメラアプリPOMELOのEKTARのフィルム加工が気に入ったので本物のKodak EKTARで一本撮ってみた

iPhoneアプリPOMELO

 iPhoneアプリのPOMELO。最近カメラアプリはこればっか使っています。

POMELO – Absolute Filters

POMELO – Absolute Filters

  • Xiamen Meitu Technology Co., Ltd.
  • 写真/ビデオ
  • 無料


 POMELOに関して詳しくは下記サイトが参考になります。

 何より気に入ったのが、フィルム加工がそれっぽいこと。自分はNATURA CLASSICAというカメラでVISTAというフィルムをよく使うのですが、POMELOで加工すると説明は難しいのですが、本当にVISTAの写真っぽくなるので気に入っていました。

AGFAPHOTO 200 Vista plus 36枚撮り カラー135mmフィルム

AGFAPHOTO 200 Vista plus 36枚撮り カラー135mmフィルム

 ただ、最近はPOMELOでVISTAよりEKTARというフィルム加工の仕上がりが良いなということがよくなってきました。そうなると俄然気になってくるのが本当のフィルム。そんなとき、たまたまカメラ屋さんで本物のKodak EKTAR100が売っていたので、ためして見ることにしました。

Kodak カラーネガティブフィルム プロフェッショナル用 35mm エクター100 36枚撮り 6031330

Kodak カラーネガティブフィルム プロフェッショナル用 35mm エクター100 36枚撮り 6031330

iPhoneとフィルムカメラの比較

 折角なので、iPhoneのPOMELOでのフィルム加工と、フィルムカメラで撮ったKodak EKTAR100の比較をしてみました。iPhoneはiPhone6Plus、フィルムカメラはFujifilm NATURA CLASSICAを使っています。

FUJIFILM フィルムカメラ NATURA CLASSICA N  (ナチュラ クラシカ)  FUJI NATURA CLASSICA N

FUJIFILM フィルムカメラ NATURA CLASSICA N (ナチュラ クラシカ) FUJI NATURA CLASSICA N

EKTAR

 EKTARの比較。やっぱりかなり雰囲気近い気がします。フィルムカメラの方は今回は仕上げをこってり目にお願いしたので、普通仕上げだったらもっと近い感じになったのかもしれません。

iPhone写真

寄り道 #POMELOcamera

karaageさん(@karaage)がシェアした投稿 -

フィルム写真

150207_NATURA_EKTAR100 0

iPhone写真

150207_iPhone_EKTAR 6

フィルム写真

150207_NATURA_EKTAR100 6


150207_iPhone_EKTAR 1

150207_NATURA_EKTAR100 1


150207_iPhone_EKTAR 3


150207_NATURA_EKTAR100 3


VISTA

 参考までにVISTAの写真。これだけ見るとあんまりEKTARの違いがわからないかも。参考まで。

iPhone写真

150207_iPhone_VISTA

フィルム写真

NATURA_VISTA200

まとめ

 iPhoneカメラアプリのPOMELOをきっかけに新しいフィルムに手を出してみました。他にもGOLDというエフェクトも気になっていたので、今日早速Kodak GOLDというフィルムを近所のキタムラで発見したので購入してしまいました。約230円と激安でした。フィルム歴浅いのであんまり知らないのですが、こういうものなのかな?

 元々フィルムに似せたフィルム加工アプリをきっかけに、オリジナルに辿り着くというのは中々面白いですね。そして、フィルムを使う程POMELOのフィルム加工の再現性に驚きます。POMELO作った人、かなりフィルム研究してるんじゃないのかな。後は、試してみようとしたフィルムが生産中止で手に入らないといったことが無いのを祈るのみですね。

関連記事