フィルムライクな加工ができるiPhoneカメラアプリ「VSCOcam」使ってみました

VSCOcam

 いつも愛読している「変デジ研究所」にまた気になるカメラアプリの情報がありました。

 この「VSCO cam」。Instagramでもフォローしている人に #VSCOcamのタグ付けていい感じの写真をあげていることが多く気になっていました。

VSCO Cam® App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: 無料

 ただこのアプリ、おしゃれ過ぎる上多機能なので、最初どう使えばよいのか分かりづらかったです。ネットで使い方調べてもバージョンで結構操作方法も違うようであまり参考になりませんでした。気づきにくかった機能として、上下にスワイプするとEXIF情報が見えるというのがあります。

VSCOcam写真

 今回は変デジ研究所の上記記事にあった、VSCOcamの最新バージョンで追加されたコピーペースト機能を使って良さげだったC1,T1という2種類のフィルタ加工を試してみました。写真は、仕事関係で神戸大学と立命館大学をはしごしたときにiPhoneで撮ったものです。

C1

150310_VSCO 1

150310_VSCO 2

150310_VSCO 3

T1

150310_VSCO 4

150310_VSCO 5

150310_VSCO 6

まとめとPOMELOについて

 VSCOcam、オシャレですしフィルタは良い感じでした。他のフィルムライクな加工ができるiPhoneカメラアプリでは「POMELO」というアプリを愛用しています。こちらの方が、使いやすいので、とっきやすいかなと思いますし、エフェクトも無料で種類多いので初心者に優しいかなという気がします。VSCOcamとはフィルタの好みで使い分けるのがよいかなと思いました。POMELOもVSCOcamみたいにコピーペースト機能追加されればよいのにな。

POMELO – Absolute Filters App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: 無料

関連記事

 POMELOで撮った写真関係の記事