メインのカメラ機材まとめ(2015年版)

所有機材まとめ

 いつも見ているブログの所有している機材をまとめた記事を見て、いつものようにすぐ影響を受けたので、自分の持っているカメラ機材をまとめてみることにしました。

2015年の所有機材

f:id:karaage:20150321150131j:plain:w640
 机の上に並べた図

f:id:karaage:20150321150024j:plain:w480
 ギリギリ防湿庫に収まっています

 どうみても多過ぎです。本当にありがとうございました。ほんとうは一つ一つカメラを全部紹介しようかと思ったのですが、この時点で完全に心折れたので、メインで使っている機材のみ紹介することにします。他のものいずれの機会に。

2014年の所有機材

f:id:karaage:20130924234120j:plain:w640
 ちなみにこれが2014年の機材。

 どう見ても1年で増え過ぎです。何があった?

メイン機材紹介

f:id:karaage:20150321150702j:plain:w640

 よく使っている機材の写真です。ブログに載せている写真はほぼ全てこの組み合わせで撮っています。

Olympus OM-D E-M5

 使い始めてもう4年目になるカメラ。そろそろ3万枚くらい写真とったかな?使いこむほど良さを感じる本当に良いカメラです。去年書いたOM-D E-M5の魅力の記事は以下。

karaage.hatenadiary.jp

 OM-D E-M5 Mark2発売されたけど、このカメラで満足しているので買い替える気がしません。

karaage.hatenadiary.jp

 すみません、嘘つきました。お金あったら直ぐ買い替えたいです。

パナソニック LUMIX G 20mm/F1.7

Panasonic 単焦点 広角パンケーキレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

Panasonic 単焦点 広角パンケーキレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

 いわゆるマイクロフォーサーズの神レンズです。サイズは小さいし、画角も35mm換算で40mmとほどよい感じですし、F値1.7と明るいのでかなりボケるし、写りはきれっきれだしと素晴らしいレンズです。唯一の不満はAFがちょっとトロいところくらいかな。
 こいつにあんまり不満がないので、近いスペックのOlympus M.ZUIKO 25mm F1.8を買えずにいます。

Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

OLYMPUS 超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

OLYMPUS 超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

 35mm換算で18-36mmという超広角に入る部類のレンズです。これだけ画角広いズームでこれだけ小さいレンズというのは他にないんじゃないかと思っています(探せばあるかも)。
 広角レンズは、いろいろ余計な物が写ってしまったりするので難しいのですが、このレンズならではの表現ができるのが最大の魅力かなと感じています。

140429-0501_AdventureWorld 12
 はてなブログさんに取り上げてもらった広角レンズで撮ったキリンさん。キリンさんに触れるくらいの距離で撮影しています

Olympus ボディキャップレンズ BCL-1580

OLYMPUS ボディキャップレンズ ミラーレス一眼用  BCL-1580

OLYMPUS ボディキャップレンズ ミラーレス一眼用 BCL-1580

 いわゆるトイレンズ的な写りのレンズなのですが、貧乏な私はこれを改造してマクロレンズにしています。改造記事は以下参照。

karaage.hatenadiary.jp

 私が持っている唯一のマクロレンズですw高いマクロレンズも欲しいよー

その他の機材

 他にも改めて紹介したいフィルムカメラや電波な機材等色々あるのですが、もう力尽きたのでまたの機会にしようと思います。 

インスパイアを受けた記事

 今回インスパイアをビンビンに受けた記事です。両方ともいつも見ているブログなので、興味津々丸でした!

webmemo.biz

lab.hendigi.com