iPadをリバーサルフィルムのLEDライトボックスとして使う

f:id:karaage:20150321161217j:plain:w640

LEDライトボックス

mitarothanken-misc.hateblo.jp
 上記記事見て、リバーサルフィルムを見るためのLEDライトボックス(LEDビューワーともいう)なるものの存在を初めて知る。

 こんなんあるんだ

 ちなみに今まで、必死に部屋の蛍光灯で透かしてみてました

ちゃおの漫画家セットを使ったらどうだろうか?

 LEDライトボックスを見て、真っ先に思ったのがちゃお4月号付録の漫画家セットが使えるのじゃないかということ。

ちゃお 2015年 04 月号 [雑誌]

ちゃお 2015年 04 月号 [雑誌]

 調べたら、ガンプラのライトとかにも使っている人もいました。これは使えそう!

 早速思いつきをツイートし、本屋にでかけようと思った刹那。

 iPad!!その手があったか!

iPadをLEDライトボックスにする

 そのままライトボックスというアプリもあったのですが、今回はとりあえず無料でためしたかったので、ホワイトボードというアプリを使ってみました。

 要は真っ白の画面が表示できればなんでもよいです。

 ワクワクしながらリバーサルフィルムを置いてみると

f:id:karaage:20150321161217j:plain:w640
 キレイに見れた!やった!

まとめ

 iPadはライトボックスとして使えます!ただ、iPad持ってない人はちゃおの付録は値段的にかなり魅力的な気がします。リバーサルフィルム使ってて、ライトボックスとiPad持ってない人は是非試してみて下さい。

関連記事