読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無料3D CAD 123D Designで謎キャラ ワンニャンちゃんをつくる

Apple関係 電波

3D CADを勉強中

 仕事の関係で、3D CADを勉強することにしました。回路CADは使ったことありますが、3D CADはほぼ初めて。とりあえずフリーで有名どころのAutodesk 123D Designをインストール。

123D Design App

カテゴリ: グラフィック&デザイン

価格: 無料

 以前のベータ版は、Macだと異常に重くて使い物にならなかったのですが、いつの間にかAPP Storeからダウンロードできるようになっていて、動作も快適になっていました。
 とりあえず、先週末にポチポチと一日中触っていたら多少は使えるようになりました。

謎キャラ ワンニャンちゃん

 5分くらいで謎キャラ「ワンニャンちゃん」をモデリング。色々適当ですが、この程度だと10分もあれば作れるようになりました。

f:id:karaage:20150322225843p:plain:w640


www.123dapp.com
 そして、こんな感じにWeb上に保存してシェアもできてしまいます(プライベートで保存ももちろん可能)

 本格的に機構設計している人には遠く及びませんが、3Dのポンチ絵かくのくらいには使えそうです。

 あとは、これで好きな形のものを3Dプリントできるようになったので、電波な活動の幅が広がりそうです。やったね☆