静岡旅行写真日記 〜大井川鐵道SLで新金谷から千頭駅編〜

150328_SL 15

静岡旅行写真日記

 静岡旅行行ったので振り返ります。写真日記と題していますが、いつものように写真ペタペタ貼ってちょっとコメントするだけです悪しからず。結構量が多いので静岡旅行で3回くらいに分けてアップします。
 旅行の詳細は以下のしおり参照下さい。

karaage.hatenadiary.jp

 初日の大井川鐵道でSLで新金谷駅から終点の千頭駅まで行くところです。

大井川鐵道写真 SLで新金谷駅から千頭駅まで

新金谷駅

 新金谷駅から

150328_SL 1駅も良い感じ


150328_SL 2人が沢山集まっていました
 


150328_SL 3ベンチにも細かいSLっぽさ

150328_SL 4近くの大きい売店にSLの模型があります


150328_SL 6切符。切り取り跡が独特。お値段はやっぱり高いですね。

SL

150328_SL 5蒸気がシュポシュポ


150328_SL 7SLかっこいい!


 写真多いので、全部見たい人は続きを読むをクリック下さい。



150328_SL 8横もかっこよい


150328_SL 9車輪よいね



150328_SL 10働くおじさん


SL電車旅

150328_SL 11列車内


150328_SL 12トンネルに入ると夜行列車気分


150328_SL 13途中のサービスエリアで買った餃子パンモグモグ

千頭駅でSL写真

150328_SL 14謎のゆるキャラがお出迎え


150328_SL 15千頭駅ではじっくりSLの写真が撮れます


150328_SL 16

150328_SL 17誰もいない列車内をパシャリ

感想

 SLでの旅は、ゆったりとした贅沢な時間を味わえて非常に良かったです。窓から見える人がみんな手を振ってくれるのが嬉しいです。こんなに笑顔で手を振り返したことあるの天皇陛下くらいではないでしょうか。後はカメラを構えている人が多かったです。写真目的ならSLは乗らない方がよいと思いますw桜とSLの写真とか最高じゃないかなと思います。

 家山で途中下車もできますが、家山までだと物足りない感じになるかもしれないので、最後の千頭まで行くのがオススメかなと思います。千頭だとSLゆっくり撮影できますし、アプト式電車で更に秘境駅も楽しむことができます。アプト式電車で行く秘境駅への旅はまた次の記事で紹介しようと思います。

 あと、駅弁もサイトから予約できます。イマイチかなーと思って予約しなかったのですが、乗っている人の半分以上はお弁当食べてました。見た感じ美味しそうでしたので、お弁当もよいかも!お茶もついてくるみたいです。

参考リンク

mapodou.hatenablog.com

mapodou.hatenablog.com

 SLを撮ったMatty (id:matty0102) さんの記事。トーマスは期間限定で走っているので私が行った時はまだありませんでした。
 多分大人気なので予約する方は早めにWebサイトをチェック下さい。

大井川鐵道