桜の赤外線写真

150404_IR_Sakura_CS_3

赤外線写真

 先日の桜撮影会で、久しぶりに赤外線写真にチャレンジしてみました。赤外線写真の撮り方はは以下の記事を参照下さい。

karaage.hatenadiary.jp

桜の赤外線写真

 赤外線写真です。カラースワップの加工前、加工後両方です。カラースワップに関しては以下の記事参照下さい。

karaage.hatenadiary.jp

 上記記事の設定では今回はイマイチだったので、色温度を調整しました。大体3600Kくらい。うーん、でもうまい人のようにキレイな白が出ない…

加工前

150404_IR_Sakura 1

150404_IR_Sakura 2

加工後

150404_IR_Sakura_CS

150404_IR_Sakura_CS_3

まとめ

 赤外線写真、たまに思い出したようにチャレンジするのですが、カメラ改造していないと長時間露光しないといけないし、出来上がりもなかなか満足できません。カメラ改造しないといけないのか、加工が悪いのか、撮影方法が悪いのか、撮影コンディションが悪いのか。うーん、どうしようかしら。

参考リンク

http://lonestar.hatenablog.com/entry/2015/04/05/170022lonestar.hatenablog.com

 似たような感じで、こういう変わったフィルムを使ってみるのも試してみたい

関連記事

karaage.hatenadiary.jp