読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Adobe Lightroom5移行前に体験版をインストール

Lightroom体験版インストール

 前の記事に書いたようにApertureからLightroomへの移行を決意しました。

karaage.hatenadiary.jp

 ただ、調べたらどうも現行のLightroom5の最新版Lightroom6が4月中に発売するという噂が。どうせなら最新版購入したいなと思い、まずは体験版をインストールしてみることにしました。期限が切れるまでにLightroom6が発売したらLightroom6を購入して、期限が切れるまで出なかったら…そのときに考えましょう。

 体験版は以下からダウンロードできました。

creative.adobe.com


f:id:karaage:20150412205321p:plain:w640

 起動画面。調整項目がさすがに豊富です。30日間は特に制限なく無料で使えるようです。Adobeさん太っ腹。

Lightroomで工場夜景写真をRAW現像

 とりあえず試しに昔撮影した四日市の工場夜景写真をRAW現像してみました。まだ使って1日なので大したことはできないです。

オリジナルの写真

original

ApertureでRAW現像した写真

130629_YokkaichiFactory08

 参考まで

Lightroom プリセット

 Lightroomはプリセットが豊富です。以下のような加工がクリック1発でできます。

明暗別色補正2

lightroom_wb

クロスプロセス2

lightroom_cp

カスタム

lightroom_custom

 下記の記事を参考にいじってみました。「HSL」を色ごとに微調整というところを参考に、空とか工場の色を個別にコントロールしてみました。色変えたいところをクリックしてグリグリするだけで簡単に調整できました。

photo-studio9.com

まとめ

 Lightroomなかなか良さげですね。ライブラリ管理とか、まだイマイチ理解できていないところが多いですが、使いこなすとApertureより表現の幅が広がりそうな予感です(あくまで予感)。そもそもApertureも全然使いこなせてなかったんですけどね。
 体験版で使えるうちに色々試してみて、購入するかどうかを判断したいと思います。

関連記事

karaage.hatenadiary.jp

karaage.hatenadiary.jp