ポイズンきの子でコマ撮りアニメーションつくってみた

ポイズンきの子

 SHUTTER HOLICさんの写真展にお邪魔したとき、たまたま来店していたマスキングテープアートが人気の雨李 (id:amelie43)さんが「ポイズンきの子」なる謎のアイテムを大量に所持していましたので、遊んでみました。

ekodworks.com

ポイズンきの子の写真

150419_kinoko-1ポイズンきの子はこんな奴らです


150419_kinoko-2シンクロナイズド?


150419_kinoko-3騎馬戦みたいなこともできます

ポイズンきの子のコマ撮りアニメーション

 ふと思いついたのでコマ撮りアニメーション(ストップモーションムービー)作ってみました。

コマ撮りアニメーション作り方

 カメラを固定して、ポイズンきの子をちょっとずつ動かしながら撮影していくだけです。カメラはマニュアル設定にするのがよいです。詳しくは、「コマ撮り 撮り方」とかでgoogle先生に聞いてください(投げやり)。
 後は写真をGIFアニメにするだけ。MacのPicGIF Liteという無料アプリでつくりました。写真選択して、表示感覚調整して作成ボタン押すだけのお手軽ソフトです。

PicGIF Lite

PicGIF Lite

  • PearlMountain Technology
  • 写真
  • 無料

コマ撮りアニメーション(GIFアニメ)

 3つも作ってしまいました。完全にアドリブです。1つ目と2つ目はカメラの設定マニュアルにしなかったので少し露出にムラがあります。

コマ撮り その1

f:id:karaage:20150419121951g:plain

コマ撮り その2

f:id:karaage:20150419122019g:plain

コマ撮り その3

f:id:karaage:20150419122107g:plain

ステマじゃないよ!宣伝だよ!

 そんなポイズンきの子で有名な雨李さんですが、実はマスキングテープアートでも有名で、SHUTTER HOLICさんで展示を行うようですので、愛知県岡崎市近辺にお住いの方は是非お越しになってください。
 ニコニコ動画の踊ってみたで有名な「足太ぺんたちゃん」の写真展で、雨李さんはぺんたちゃんをマスキングテープアートで描いて作品を出展しているとのことです。最終日の5月10日には「足太ぺんたちゃん」が来店予定とのことなので、ぺんたちゃんファンも必見ですね。

 詳細は以下です。

タイトル:足太ぺんた写真展 〜 photo by lonestar 〜
開催日時:4月26日 (日) ~ 5月10日 (日)
定休日:水曜日
入場料:無料
会場:SHUTTER HOLIC(MAP