MacでLightroom 6がどうしても起動しない人のための記事

Lightroom 6が起動しない!

 Lightroom 5の体験版を使いながら待っていた待望のLightroom 6がついに発売されました!

 さっそく体験版をインストール!だが、起動しない!正確には一瞬起動してすぐ落ちてしまう。なぜ!

Lightroom 6が起動しないときの対処法

 色々試してなんとか起動できたので覚書き!

Creative Cloud 再ログイン

 慌てず騒がずネットを検索すると以下のような情報が。

Photoshop Lightroom 5.5 が起動しないか「現像モジュールは無効です」エラーが表示される(Creative Cloud)

 ふむふむ。これだ!と試してみるも撃沈(チーン)。全然起動しません。
ただ、ネットを見ると多くの人は以下のCreative Cloudのログアウト、再ログインで起動できるようなので、まずはこれを試してみるのが良さそうです。詳しくは以下参照

Creative Cloud アプリケーションをライセンス認証またはライセンス認証解除する方法の説明

Adobe関係環境設定全削除して再インストール

 結局自分は以下のAdobe関係のソフトをすべて削除してから再インストールしました。

以前のバージョンを含むすべての Adobe アプリケーションを削除し Creative Cloud アプリケーションを再インストールする(Mac OS)

 隠しファイルは特に消し忘れやすいので注意しましょう。実は私は一回失敗しました。以下の記事を注意深く読みましょう。

非表示のユーザーライブラリフォルダーにアクセスする方法(Mac OS X 10.7 以降)

 ここまでやって自分はLightroom 6の起動に成功しました!やったー。ここまでやってダメだったら、まずは何か見落としないか再チェック。それも無ければ、OSごと再インストールか、Adobeサポートに連絡でしょうかね。

まとめ

 とりあえずあと10日間程体験版を使い倒してからパッケージ版購入しようかなと考えています。GWはRAW現像祭りですな。