重度のレンズ欲しい欲しい病併発(ニコンFマウント 単焦点レンズ版)

レンズが欲しいです

 この前以下のような記事を書きました。

 上の記事はマイクロフォーサーズマウントに関してのレンズ欲しい欲しい病ですが、なんとニコンFマウントに関してレンズ欲しい欲しい病を併発してしまいました。一応理由はあって妻が使用していた初代デジPEN(OLYMPUS E-P1)が突然壊れてしまったからです。
 値が下がっているPEN Lite E-PL6とか買うのもよいかなと思ったのですが、厳粛な家族会議の結果、以前に色々な理由で譲っていただいたNikon D5200が防湿庫の肥しになっているので、どうせならこいつを活用できる単焦点レンズを買おうということになりました。

欲しいレンズ候補

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

 以前貸してもらい少しレビュもしたレンズ。安いし、写りも良かったです。問題はD5200だと35mm換算で75mmとちょっと狭いのと、オートフォーカスが効かないところでしょうか。メインの被写体は赤ちゃんなので動くようになると厳しかも。

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

 D5200だと35mm換算で50mm付近と標準レンズ画角で使いやすい。写りも定評があり、価格も安めと優等生的レンズ。

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G ニコンDXフォーマット専用

 D5200では35mm換算で60mmと画角もわりと良い感じ。F値は2.8とちょい暗いし、値段も上2つのレンズより高いけどマクロレンズ。ちゃんとしたマクロレンズ欲しかったので、マクロ撮影できるのはポイント高いです。

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

 写りは抜群!問題は価格が16万円ってことだけだな。すみません、無理です。

まとめ

 他にもオールドレンズとかサードパーティレンズとか入れ出すときりなくなるのでこのくらいにしておきます。正直ニコンのレンズは詳しくないので、詳しい人いたらオススメ教えて欲しいです。今のところの本命はMicro NIKKOR 40mm f/2.8Gかなというところ。マクロ撮影できるのは大きいかなと。

参考リンク


 沼への入り口…

関連記事