ROWAさんの互換バッテリ購入(OLYMPUS OM-D E-M5 E-M1 E-P5用 BLN-1相当)

f:id:karaage:20150619200726j:plain:w640

互換バッテリ購入

 先日のイベント(なご推し)でサブカメラマンをした際、たくさん撮ると充電が心もとないなと思ったので、互換バッテリを事前に購入していました。
 リチウムイオンだし、やっぱり純正かなと思ったのですが、お値段ガガガ…

Nucleus Power オリンパス BLN-1 互換バッテリー BI-1-O(BLN)i

Nucleus Power オリンパス BLN-1 互換バッテリー BI-1-O(BLN)i

 ちょっと怖かったのですが安さに負けて互換バッテリに関しては比較的定評のある(と私が思っている)ROWA(ロワ)さんのものを購入してみました。

ROWAさん互換バッテリ

 互換バッテリに関して、写真と使った感想です。

写真

f:id:karaage:20150619200726j:plain:w640

 付属品はこんな感じ。専用のチャージャに、シガーソケット用の電源までついているので車でも充電できます。Amazonの仕様には記載なかったので非常に嬉しい誤算でした。もっとアピールすればよいのに。


f:id:karaage:20150619200840j:plain:w640
 説明書き。何度か空にしてやってフル充電した方がよいそうです。チャージャICの仕様がそうなっているのかな?保証期間内は交換してくれるそうです。

使用感想

 感想といってもまだ1回なのでほんと感想です。イベントではフル充電して約1000枚くらい撮りましたが3つの電池マークが1つも減りませんでした。その後フル充電した純正バッテリに交換して約1000枚くらい撮ると3つの電池マークが1つ減りました。
 純正バッテリは3年以上使い倒しているので、結構へたっていたのでしょう。ほんとは早めから互換バッテリを購入して交互に使った方が持ちはよくなるのだろうなと思います。
 とりあえずイベントには役立ってくれました。実力の確認はこれからかなというところ。しかし、バッテリ結構持ちますね。500枚くらいが実力だと思っていたのですが…数え間違いかな?連写多用したのと液晶をあまり使わなかったのが効いている?

関連記事