Lightroom6の新機能パノラマで夕焼けパノラマ写真

150627_sunset_panorama

Lightroom6の新機能パノラマ

 Lightroom6の新機能のパノラマ合成、Lightroom6のパノラマ合成の凄いところはRAWのまま合成できるところのようです。もちろんjpegでも合成可能。せっかくの新機能、試してみないわけにはいかないということで、夕焼けが綺麗な日にベランダから撮影した写真を合成してみました。

Lightroom6でのパノラマ写真作り方

 めちゃめちゃ簡単です。連続した複数の写真を選択して、右クリックして「写真を結合」->「パノラマ」を選択するだけ。

f:id:karaage:20150628192655j:plain:w640
 こんな感じね


 あとは、下記の画面のような感じで自動でパノラマ合成してくれます。ちなみに元ファイルはOLYMPUSのORF形式のRAWだったのが、パノラマ合成するとDNG形式に変換されていました。


f:id:karaage:20150628192843j:plain:w640
 いい感じ

 ちなみに使用した3枚の写真は以下のような感じ。三脚とかは使わなくて手持ちで適当に撮影しましたが、ちゃんとうまいこと判別して繋いでくれました。

f:id:karaage:20150627192245j:plain:w640

f:id:karaage:20150627192253j:plain:w640

f:id:karaage:20150627192259j:plain:w640

夕焼けパノラマ写真

 できたパノラマ写真。RAW現像で少し弄っています。

150627_sunset_panorama

 この日は綺麗な夕焼けでしたね。

Lightroom6 Amazonリンク

Adobe Photoshop Lightroom 6(写真現像ソフト)|ダウンロード版|Mac対応

Adobe Photoshop Lightroom 6(写真現像ソフト)|ダウンロード版|Mac対応

Adobe Photoshop Lightroom 6(写真現像ソフト)

Adobe Photoshop Lightroom 6(写真現像ソフト)

関連記事