赤ちゃん(0歳児)の見守りにネットワークカメラ「Qwatch」を設定して使ってみました

f:id:karaage:20150627123534j:plain:w640

ネットワークカメラ「Qwatch」

 変デジ研究所のロンスタさんから「Qwatch」なるネットワークカメラを頂きました!本当ありがとうございます。

f:id:karaage:20150627130303j:plain:w640

[asin:B00LMO8A46:detail]
リンク:Qwatch

 詳しい使い方は…変デジ研究所の下記記事を参照下さい!(超手抜き)

 パッケージには、ペットの様子を生中継と記載されていますが、私の場合は妻の実家にいるこの前生まれたばかりの娘の見守りに使って見ることにしました。この手の製品は、結構設定でハマったりすることが多いのですが妻の実家の場合は、2重ルータになっていてはまりました。2重になっているルータをAPモードにしてもうまくいかなかったのと、あまり人の家のネットワーク設定を弄るのも責任とれなくて怖かったので、実家で余っていたアクセスポイントを使って接続。

 こんなのね

 あとは、WPSボタンを使って一発で設定できました。うまく設定できればよいのですが、ハマった場合はある程度ネットワークに詳しくないと解決が難しい可能性がありますので、初心者の方は身近に詳しい人がいた方が安心です。
 単純にルータ1個だけ使用してネット接続しているようなご家庭であれば、すんなり接続うまくいくかと思います。

設置の様子

 設置した図。取り付け用のジグが付属しているので設置のバリエーションは広いです。

f:id:karaage:20150627123534j:plain:w640

f:id:karaage:20150627123551j:plain:w640

赤ちゃんの見守りの様子

 PCでもスマホでも見られるようなので、スマホ(iPhone6 Plus)で試してみました。まずは専用アプリ「Qwatch View」をダウンロード。

f:id:karaage:20150627120846j:plain:w480
 レビューの異常な低評価がちょっと気になります

 起動した後は、本体に付属していたQRコードを読み込ませると自動で設定が読み込まれて生中継が見られるようになります。

f:id:karaage:20150627122849j:plain:w480
 表示された!


f:id:karaage:20150627123144j:plain:w640
 横向きにも対応していました。なかなかやるじゃん!

 ここでふと専用アプリ入れずにPCと同じようにブラウザ(Safari)でアクセスしても表示されるんじゃないの?と思い試してみました。アクセスするホスト名は、付属のかんたん接続シートに記載してあります。

f:id:karaage:20150628113841p:plain:w480
 予想通りちゃんとアクセスできて、動画も表示されました!

 というわけで、専用アプリをダウンロードしなくても使用可能なので、QwatchViewの動きがイマイチな人はブラウザでアクセス試してみてもよいかもしれません。

使用した感想

 設定も簡単で、画質もそこそこキレイですし、灯りのない暗い部屋でもある程度表示できて、性能的にはわりと満足です。iPhoneアプリのレビューでは画像が途切れるとか不評が多かったのですが、自分がiPhone6 Plusで試した限りでは、LTE(4G)でつないだときも特に大きな遅延なく良い感じに動画を表示してくれました。ちょっと気になるのは結構発熱する点でしょうか。あとはやはり音声も聞こえた方が良かったなと思います。ただIO-DATAさんの音声機能付きのネットワークカメラはレビューが低評価なので少し不安…

 この手の製品は、最近は色々便利なマイコンやら電子部品が簡単に安く入手できるようになり、個人でも比較的簡単に同じようなものが作れたりして、自分でも作ったりしています(下記記事参照)。

 ただ、やはり「Qwatch」のような製品のよいところはきちんとパッケージングされていたり、面倒くさいDDNS(Dynamic DNS)に関してサーバ提供して自動で設定できるよう提供してくれたり、何より自分で作るよりトータルで安いというところですね。7000円以下でこれだけの機能を提供しているのは、中々のコストパフォーマンスだと思います。
 欠点はI-O DATAさんがサービス停止したら使えなくなってしまうリスク(そんなに心配しなくてよいとは思いますが)とカスタマイズの自由度が低い点くらいでしょうか。ただ子供の様子を見守りたいだけであればこの製品がよいかなと思います。

リンク:Qwatch

関連記事