読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファミコン実機でのレトロゲーム入門のススメ

今週のお題「ゲーム大好き」

140713_FamilyComputer 5

冷やし中華を始めるようにファミコン始めよう

 ゲームと聞くと今30代,40代のファミコン世代の人にオススメなのはやはりファミコンしかないでしょう、もちろん実機!エミュレータじゃ得られない、起動するかどうかのスリル感。途中での突然の画面乱れ、ファミコンカセットフーフー!同年代の友人と集まったら盛り上がること間違い無し!ファミ活、始めましょう。

ファミコン実機・ゲームカセット購入方法

 最初に必要なのはもちろんファミコン実機とソフト(ファミコンカセット)。これらを購入する方法は、大きく分けて以下3つがあります。

  • Amazonさん
  • 近所のリサイクルショップ
  • レトロゲームショップ

 また、ファミコンにも純正と互換機があります。お金があるならもちろん純正がオススメですが、互換機でも基本的には問題ありません。

Amazonさん

 みんな大好きAmazonさん。クリック一発で購入できます。ただ、高いです。ひたすら高い。これはちょっと厳しいのじゃないでしょうか?

ファミリー コンピュータ(AV仕様 ファミコン)【メーカー生産終了】

ファミリー コンピュータ(AV仕様 ファミコン)【メーカー生産終了】

 純正


 互換機は以下が比較的評判が良さそうです。ちなみに私が買ったのはネオファミというやつです。

ネオファミ (クリムゾンレッド&ホワイト) 【メーカー生産終了】

ネオファミ (クリムゾンレッド&ホワイト) 【メーカー生産終了】


 ゲームカセットもひたすら高いです。

スーパーマリオブラザーズ

スーパーマリオブラザーズ

 なので、あんまりAmazonさんはレトロゲームに関してはオススメできないです。

近所のリサイクルショップ

 ずばり、ブックオフさんとかハードオフさんです。ファミコン実機もたまに売っていたりしますが、ゲームカセットが比較的安く売っていることが多いです。
 ただ、ファミコンのカセットが動くかは正直半分ギャンブルです。まあ動けばラッキー程度の気持ちで気楽に買うのがファミコンライフをエンジョイする秘訣です。
 ちなみに以下がハードオフさんで断捨離した代わりにファミコンカセットを購入したときの記事です。

karaage.hatenadiary.jp

レトロゲームショップ

 意外と最近増えてきているのがこの手のショップ。調べたら意外と近所にあることも多いのではないでしょうか?スーパーポテトさんとか結構全国にあります。

www.superpotato.com

 ただ、正直全国区だとお値段もこなれているというか、相場を抑えた正直お買い得ではない価格となります。ずばりオススメは、地方で個人が趣味でやっているようなお店です。

 愛知県だと、安城市にあるGagaというお店がなかなか良かったです。以前Gagaに行った時の記事は以下

karaage.hatenadiary.jp

 近くに無いという人は、ネットショップを探してみるのもよいかもしれません。以下とかも中々安めな感じですが、基本中古になるので、できれば実物を見て買いたいところではありますね。

レトロゲーム|通販ショップの駿河屋

ファミコン実機購入以外の方法

 やっぱり実機は…なんか怖いし臭そう。という軟弱な人は、やはりバーチャルコンソールでしょうか。Wiiとか3DSだと昔のゲームをバーチャルコンソールで遊べたりします。

Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)

Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)

ニンテンドー3DS ライトブルー

ニンテンドー3DS ライトブルー

 でもファミコン世代なら実機にこだわりたいところですね。

ゲームソフトの探し方。

 次に問題なのはどんなゲームを購入するかです。昔遊んだゲーム、遊びたかったけど購入できなかったゲーム。完全なジャケ買い等思い思いに購入するのがよいと想いますが、どんなゲームを購入すればよいか迷っている人は、レトロゲーム関係のブログが参考になるかもしれません。

retogenofu.hatenablog.com

 例えば、上記は私が最近熟読しているレトロゲーム関係のブログです。昔プレイしたゲームのレビュが出てきた時は思わず懐かしさに涙してしまいます。こういうブログを読んで面白いと思ったゲーム、懐かしさに震えたゲームを買うのも一つの手段かなと思います。
 ちなみにこのブログのおかげ(せい?)で購入したくなったゲームが結構出てきて困っております。

まとめ

 自分の住んで居る地域、手持ちの資金に合わせて好きな方法を選んでファミコンを買ってファミ活を始めましょう。
 余談ですが、ファミコン世代の人にはもはやアイドルといっても過言で無い高橋名人。もうハドソンからは退社してしまいましたが、今でもネットで精力的に活動しています。

高橋名人 | TAKAHASHI MEIJIN OFFICIAL SITE

 ちなみに、昔名人がやっていた「16SHOT RADiO」というPodcastが、昔のファミコン時代の裏話等あって最高に面白かったです。今は公式には配信していないようですが、ニコニコ動画に非公式っぽいものはあがっています。

関連記事

karaage.hatenadiary.jp

karaage.hatenadiary.jp

karaage.hatenadiary.jp