ドローン(HUBSAN X4) ホバリング練習中

ホバリング練習中

ドローン ホバリング練習中最後事故発生

 ドローン前回全然ダメでした。室内でホバリング練習した方がよいという有難いコメントを頂戴したので早速練習してみました。

ドローン(HUBSAN X4)初めての空撮挑戦 全然ダメでした - karaage. [からあげ]

これ外で飛ばすと、風にさらわれるからなー。室内でホバリングできるようになってから、外で飛ばすべきね。難易度は高い。

2015/08/03 08:02


 前回の反省点に記載したキャリブレーションを実施したらかなり安定するようになりました。上の動画は最後オチがありますが、かなり安定して飛ばせるようになってきました。でも、油断すると思わぬ挙動を示したりしますね。
 部屋の中で、自分の方に凄い勢いで向かってきて恐怖を感じたりしました。ドローンに襲われるのほんと怖いですわ。いや、操縦しているの自分なんですけどね。

 あとは、暑いのでバッテリの劣化が心配ですね。めっちゃフル充電して空になるまで使い続けてますし、今は猛烈に暑いのでバッテリにとっては最悪の環境。あっという間にヘタリそう。リチウムイオンバッテリの特性に関しては、以下記事参照下さい。

karaage.hatenadiary.jp

次回リベンジ

 早くリベンジしたいところです。実は一回空撮チャレンジしようとしたのですが、少し飛ばしてたら集団でランニングしている人が見えたので諦めたのです。無理して飛ばそうかなとも思ったのですが、万が一があったらまずいので安全第一優先して諦めました。思い切って気軽に飛ばせる場所が欲しいですね。

 そして、色々ドローンや空撮関係のブログ見ていると改めてDJI Phantom3とか凄いなと思いますね。Hiro (id:hirohiroslope) 先生のような凄い空撮写真や動画撮ってみたいけど、色々覚悟が必要そうですね。

www.hirolog-ibaraki.net

 実は場所はツテがあって、なんとかなる可能性もあるのですが、色々デメリットもあるので悩み中のところ。

関連記事

karaage.hatenadiary.jp

karaage.hatenadiary.jp