はてなブログの背景とフォントだけプチカスタマイズして気分を変えてみるテスト

ブログをプチカスタマイズ

 夏なのでブログを少しだけカスタマイズしてみました。といってもやったのは以下2点だけ

  • 背景変更
  • フォント変更

スクリーンショット

 2点だけでも、ちょっと気分変わった気がしません?

変更前

f:id:karaage:20150813112214j:plain:w640

変更後

f:id:karaage:20150813112227j:plain:w640

カスタマイズ箇所

 背景に関してははてなブログの標準機能で変更しただけです。フォントは以下の記事をまんま参考にさせていただきました。

itkeijyoshilog.hatenablog.com

 「游ゴシック」、環境によっては「ヒラギノ角ゴ」のフォントが使われているはずです。

 CSSのコードは以下。元記事とは、はてなブログの背景設定部分と、テーマに合わせてフォントカラーの指定を削除したのと、フォントサイズを自分の好みでちょっと大きめにした部分を変えています。

/* <system section="background" selected="bg7"> */
body{ background-color:#e3fbf4; background-image: url('/images/theme/backgrounds/theme7.gif'); background-repeat: no-repeat; background-attachment:fixed; background-position:left top; font: 16px/1.8 "游ゴシック", "YuGothic", "Yu Gothic", 'ヒラギノ角ゴ ProN W3', "Hiragino Kaku Gothic ProN", "Meiryo", Helvetica, Arial, sans-serif;}
/* </system> */

h1.entry-title a {
font: 22px/1.8 "游ゴシック", "YuGothic", "Yu Gothic", 'ヒラギノ角ゴ ProN W3', "Hiragino Kaku Gothic ProN", "Meiryo", Helvetica, Arial, sans-serif; font-weight: bold;
} 

 フォントにこだわるとちょっとおしゃれな感じがしますよね。

プチカスタマイズのすすめ

 本当はテーマごと変えてやろうと思ったのですが、失敗した時のリカバリ考えると少し面倒くさくなってしまったので今回はプチカスタマイズだけにしておきました。はてなブログに、デザインを丸ごとバックアップみたいなことできる機能があったら色々気軽に試せてよいのになと思います。もしくは手軽なやり方があれば教えて欲しいです。cssをコピペしておけばよいのかもしれませんが。
 背景とフォント変えるだけでも少し気分が変わるので、暑い夏にオススメです。

関連記事