
Raspberry Piで作ったもの・やったことまとめ

f:id:karaage:20150428225756j:plain:w640

2016/11/16 追記

Raspberry Pi関係まとめページ

 Raspberry Pi関係の情報が色々とっちらかってきたので、以下のページに情報を集約していっています。もしよければ以下サイト参照下さい。

Raspberry Pi

 最近Raspberry Piを弄ってばかりいる気がします。いやほんとこれほんと結構よいのですよ。ひと昔前では数十万していたデスクトップPCが、名刺サイズの大きさになって、OSまで無料であって、LEDや電子部品と繋げるようなペリフェラルも豊富にあるし、ほんと好きな人にとっては夢のようなデバイスです。
 気が付いたらRaspberry Pi使って色々電子工作したり、セットアップ系や便利な使い方関係の記事書いたりしてたので、一度整理する意味でまとめてみました。また、新しいことしたら随時追記していく予定です。

セットアップ関係

 セットアップ関係の記事。Raspberry Piを買ったらまずここらへんを見てセットアップ。

 Raspberry Pi 3のセットアップ記事公開しました(2016/04/03追記)

 自動でセットアップするスクリプトを作成して公開しました(2016/07/13追記)

 Raspberry Pi Zeroのセットアップ方法公開しました(2016/09/03追記)


 セットアップが終わったら色々遊んでみましょう!興味がある方は続きごらんください。

Raspberry Piで電子工作

 Raspberry Piを使って作った電波なものです。いつの間にこんなに作ってたんだ(愕然…)

デジカメ

 ずっと作りたかったデジカメです。ただ、作りがあまくて今はちょっと故障中…また3Dプリンタなど駆使して、第二弾として新しいやつを作りたいなと思っています。予定は未定。

ウェアラブルデバイス

 ウェアラブルデバイスをつくってみました。子供につけて色々データを取ろうと思っていたのですが、少し安全性に不安があるのでちょっと様子見です。

ガーデニング

 ガーデニングもできます。ただ、これは2015年はあまり使わず終わってしまいました。

 2016年はパワーアップして挑戦しています

ミュージックサーバ

 ハイレゾ・AirPlay対応の優れもの。これはかなり稼働率高くて、正直今までRaspberry Piで作ったものの中で一番実用的だと思います。難易度もそれほど高くないのでRaspberry Pi初心者には一番オススメかも。

ドーナッツ

 多分一番無駄なRaspberry Piと3Dプリンタの使い方w手間も時間も無駄にかかるので一番オススメできません。

ロボット

 ロボットはとりあえず作ってみたけど、もっと色々機能追加していきたいです。

ライザップするミクさん(音声認識・音声合成)

 とりあえず作ってみた的な感じですw


bot

 こちらもシリーズ化予定

カーネルのビルド(2015/10/18追記)

 カーネルとかも積極的に弄っていきたいですね。


画像処理(2015/12/16追記)


Deep Learning関連(2016/07/13追記)

 流行りのDeep Learningだってできちゃいます。そう、Raspberry Piならね

テクニック(小ネタ関係)

 色々と小さな小ネタです。随時更新中

Raspberry Pi 関連書籍(2015/11/17修正)

 自分が購入した本。完全な初心者向けのものはないですが、どれも良書かと思います。初心者向けにも色々ありますが、自分が読んでないので紹介はやめておきます。ネットの情報も豊富なのでネットでも十分かなとは思います。


 1つの記事にまとめました

Raspberry Pi関連おすすめ購入品(2016/04/4修正)

 基本的に自分が購入して使った実績あるものだけ紹介します。それでも、もし動かなかったらゴメンなさい。多分初期不良だと思うのでお店に文句言ってください。定期的に見直しています。

Raspberry Pi 3。今買う(買える)なら2より3がよいです。ケース付きがよい感じでした。



Raspberry Pi Raspberry Pi Camera V2

Raspberry Pi Raspberry Pi Camera V2

カメラモジュール V2。V1より基本スペックが上なのでV2が良いです


microSDカード。SDカードによっては認識されないらしいので注意


BUFFALO 11n対応 11g/b 無線LAN子機 親機-子機デュアルモード対応モデル WLI-UC-GNM2

BUFFALO 11n対応 11g/b 無線LAN子機 親機-子機デュアルモード対応モデル WLI-UC-GNM2

USB WiFiモジュール。PLANEXさんのやつの方が省電力だけど、確実な動作(認識)ならこっち。安いし両方買っちゃえ(適当)。Raspberry Pi 3なら不要です


2A供給できるやつがよいです。1Aだと電力大きいUSBデバイス複数つけると動作しなくなります


バッテリからの給電ケーブル。USBのタイプAオス- マイクロタイプBオスのものなら何でもOK


Raspberry Pi B+ (Plus) 専用ケース RS製 (White)

Raspberry Pi B+ (Plus) 専用ケース RS製 (White)

ケース。あると安心です。このケースはカメラモジュールの固定もできます



こういうUSB給電できるACタップあると便利



 小型ディスプレイもあると色々便利ですね

まとめ

 結構色々記事書いてますね、ちょっと書きすぎかもwまとめているうちにまた新しいこといくつか思いついてしまいました。正直、今までやってきたことはちょっと小さめのことでしたが、次はもっと大きなことしたいなとか妄想しています。予定は未定です。

リンク:Raspberry Pi 3
リンク:SDカード
リンク:HDMIケーブル
リンク:USBコネクタ付き電源TAP
リンク:USB給電ACアダプタ
リンク:マイクロUSBケーブル