読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nakanoiseさん(元キーゲイザー)のシューゲイザーっぷりが最高にロック

音楽

トピック「好きなギタリスト」について

nakanoiseさん

 好きなギタリストがトピックということで、取り上げないわけにいかないのがnakanoiseさん。美少女ゲームのポスターの前で、Radio Headのジョニー・グリーンウッドばりに轟音のノイズギターをかき鳴らす姿に衝撃を受けたのを覚えています。自分が今、日本で一番好きなギタリストかもしれません。

 もともとニコニコ動画でキーゲイザーという名前で活躍していました。キーゲイザーは「KEY」と「シューゲイザー」からきていると思われます。「KEY」は美少女ゲームのタイトルで「シューゲイザー」は靴(シュー)を見つめる人(ゲイザー)で、足元のエフェクタばかり見てギターを弾くようなギタリストのジャンルです。好き嫌いは分かれるかもしれませんが、センスや音作りはかなり凄いと思います。
 キーゲイザーさん時代は、Radioheadやボカロ曲、アニメ曲のカバー動画もアップしていた(今は全部削除されている)のですが、それが最高にカッコ良かったです。


2015/09/13追記:

 9/12に新しい動画がYoutubeにあがっていたので追加しました

nakanoiseバンド

 そんなnakanoiseさんが率いるnakanoiseバンド。ボーカルギターのまつだひかりさんは、イラストや漫画。Youtubeの女子高生シリーズの動画でも有名ですね。


 Amazonの期待のアーティストで取り上げられながら、影響を受けたアーティストにさりげなく美少女ゲームのメーカを列挙するあたりも最高にロックだと思います。www.amazon.co.jp


 オフィシャルサイトは以下nakanoise.tumblr.com

まとめ

 nakanoiseさんとnakanoiseバンド。音楽は少々マニアックですが、個人的にはもっとメジャになってほしいなと思います。動画をみて可能性を感じた人は是非応援してみてください。