味噌パウダーとイカとキュウリの組み合わせが最高!

f:id:karaage:20150913203255j:plain:w640

前回の続き

 味噌パウダー使って豆腐とアイス食べてみたけど、正直そこまで…という感じ。少し落ち込んでした私を見かねた妻が、味噌パウダーを使った絶品料理を作ってくれましたとさ!妻製作のレシピ付き!感謝!


 これが前回のやつね

もやしとキュウリのナムル(meets 味噌パウダー)

f:id:karaage:20150913203323j:plain:w640
 これ美味しいやつだ!

材料(二人分)

  • もやし一袋
  • きゅうり一本
  • 和風だしの素
  • 味噌パウダー
  • ごま油

作り方

  • もやしは流水であらった後、沸騰したお湯で1分ゆでる
  • 茹で上がったらざるにあげて水気を切る。きゅうりは太めの千切りにする
  • もやしが熱いうちにボウルにいれて、きゅうり、和風だしの素、味噌パウダーを入れて混ぜ合わせる。ごま油を入れて全体に絡ませる
  • 冷蔵庫で冷やすとなお美味しいよ!

イカと野菜のマヨネーズ炒め(meets 味噌パウダー)

f:id:karaage:20150913203329j:plain:w640
 でたー!ビールと最高に合うやつじゃん!

材料(二人分)

  • いか(胴の部分)2杯分
  • キャベツ1/8玉
  • ニラ1/2束
  • マヨネーズ
  • 味噌パウダー
  • ごま油

作り方

  • いかは1.5センチ幅の輪切り、キャベツは一口大のざく切り、ニラは2センチ幅のざく切りにする
  • 熱したフライパンにごま油をひいていかをさっと炒める。色が変わったらキャベツをいれて炒める。ニラをいれてマヨネーズと味噌パウダーを炒め合わせる
  • キャベツとニラ以外でもネギとかほうれん草とか合うかも!

まとめ

 味噌パウダー、イカとキュウリに最高に合います、ビールがめちゃめちゃすすみました。味噌パウダーなくてももちろん美味しいのですが、味噌のコクが一層味を引き立ててくれました。
 カクキューの味噌パウダーはアマゾンでは買えないみたいですが、カルディも赤味噌パウダーを出していて、こちらもネットでの評判は上々のようです。愛知県民以外の方はお近くのカルディかアマゾンで購入して試してみるとよいかもしれません。

カルディオリジナル 赤味噌パウダー 40g

カルディオリジナル 赤味噌パウダー 40g

 そしてなんと味噌パウダーネタまだ続きます。どこまで引っ張るんだという感じですね。次回最終回、味噌パウダーよ永遠に!

2015/09/17追記

 感動の最終回公開しました