読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Electroluxの掃除機はバッテリ交換に注意

Electroluxの掃除機

 我が家ではElectrolux(エレクトロラックス)製の掃除機を使っています。やっぱりコードレス掃除機はストレス無く掃除できてよいですよね。

 古いので今は在庫切れ

バッテリ交換には注意が必要

 ただしコードレス掃除機の宿命として、バッテリ交換が必要になります。我が家のケースだと、2年くらいつかったらバッテリが完全にへたってまともに使えなくなってしまいました。Electroluxの掃除機は、本体とハンドユニットに分離できるのですが、バッテリ交換の時はこのハンドユニットごと交換する設計になっています(バッテリだけの交換も一応できるけど、ハンドユニットごと交換した方が安い)。

f:id:karaage:20150912081455j:plain
 このハンドユニットを入れ替える感じね。

 試しにバッテリへたったハンドユニットと新品のハンドユニットを比較動作させてみたら音からして全然違います。相当消耗していたのですね。

Electroluxの掃除機のバッテリがへたったのでユニット交換。音が違う

ハンドユニット価格が高い

 ただ、注意しないといけないのが、このハンドユニットが結構お高いということ。特に新しいものほど高いです。恐らくバッテリがニッケル水素からリチウムイオンになって高くなっているのだと思います。安いタイプだとすぐバッテリがへたってしまうけど、交換の時は安い。高いタイプだと、バッテリの寿命は長いけど交換の時が高い。悩ましいですね。基本的には最新機種を買うのがよいとは思いますが。交換も意識して選んだ方がよいかもしれません。

 例えばこいつだと本体が約2万で交換ユニットが8000円

 こいつだと本体1万7千円で交換ユニットが約5500円。

 使う期間によっては、結構悩みどころですよね。ハンドユニットの価格は下記サイトで調べられます。あらかじめハンドユニットの価格も考慮して掃除機を選定すると良いお買い物ができるのではないかなと思います。

shop.electrolux.co.jp