読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勢いだけでCEATEC2015に行ってブロガーさんに会ってきた

151008_CEATEC-1

東京出張後どこに行く、それが問題だ

 今日は東京に出張でした。打ち合わせは無事に早めに終わったので、後は秋葉原でメイドカフェでも行こうかな仕事関係の部品とかちょっと見ようかなとか、思っていたら最近ブログでお世話になっている ひろき (id:hirohiroslope)さんからツイッターで通知あり。

 CEATEC!今開催なのすっかり忘れてました。仕事にも関係あるし、最近ネットでCEATEC関係の気になる記事を見ていたので、これは自分の目で確かめなければいけないと10秒で決意!秋葉の方角に敬礼してメイドさんに別れを告げた後、CEATECに行くことを決意しました。



 一時間後、幕張メッセにからあげ氏華麗に降臨。


 事前登録すると1000円の参加料が無料になるらしいので、事前登録は移動途中にiPhoneから済ませました。ただ、最後のpdf印刷はできなかったのでスマホ画面で入場を乗り切ろうと2回チャレンジしたのですが2回とも止められました。
 「なんとか!なんとか!後生ではござらんか!」と謎のサムライキャラで食い下がると「インフォメーションへ…行くがよい」という謎のアドバイス。インフォメーションに行ってpdfの番号を受付の人に教えるとその場で印刷してくれました。ラッキー!プリンタ無い貧乏人か、自分みたいな勢いだけでCEATECに行く人は参考にして下さい。

CEATEC2015

 CEATEC2015が何で、どういう展示があったかは、ひろき (id:hirohiroslope)さんが既に記事にして下さっているのでそちらを見てください。

www.hirolog-ibaraki.net

 そうです、完全に人に乗っかる形です。私がブログ書く際の常套手段です。CEATECでの写真を適当に載っけていきます。ロボット中心です。ドローン関連も面白かったのですが、ひろき (id:hirohiroslope)さんの記事に詳しく書いてあるのでそちらを見てください(人任せ!)

いろんなロボット

151008_CEATEC-2スケルトニクス


151008_CEATEC-3産総研のHRP-2


151008_CEATEC-4スイッチサイエンスさんのRapiro

mag.switch-science.com
 Raspberry Pi2に対応していたらしいです

RoBoHoN

 話題のRoBoHoN!

japanese.engadget.com


151008_CEATEC-6
 出たー!RoBoHoN

151008_CEATEC-7
 RoBoHoNの裏側


 絶対シャープさん頭おかしい!でも、実際見ると結構欲しくなっている自分がいる。不思議!おでこからプロジェクタで画像出したり、起き上がる動きとか、かなり物欲をくすぐります…妻に「RoBoHoN、ほしかと…」と九州男児のように告白したら「家電(いえでん)として置くの、よかとじゃなか?」とのお言葉。なるほど、それもよいかも。というわけで値段次第では購入考えちゃうかも。

ときめきセンサ

 ロームさんのときめき度を図れるセンサ。

monoist.atmarkit.co.jp


151008_CEATEC-82次元

151008_CEATEC-93次元

 3次元の女性が可愛らし過ぎるのでちょっと反則かなと思いました。測定したかったのですがかなり並んでいたので泣く泣く断念。

ブロガーさんにお会いできた

 ひろき (id:hirohiroslope)さんとは会場でお会いし、色々お話ししながら会場を一緒に回りました。まさかリアルで会うことがあるとは思ってもみなかったので不思議な感じでした。会場の外で記念写真撮らさせて頂きました(顔出しOKの許可済み)。

151008_CEATEC-10

 しかし写真がまさかのピントずれ+目をつぶった瞬間!ほんと、ごめんなさい…ちなみにひろきさんのブログの記事で私を誘ったと書いて下さっていますが、ツイッターのやりとりを見ればわかるように私が完全に勢いで押しかけています。ひろきさんは、嫌な顔一つ見せずに私の見たいブースにも付き合って下さって本当に感謝しています。ありがとうございました、これからもよろしくお願いいたします。

まとめ

 CEATEC面白かったです。一番気になったのはやっぱりRoBoHoN。値段次第ですが、家の電話として買ってもよいかもとか思い始めている自分がいます。

関連記事

 ひろき (id:hirohiroslope)さんのブログの記事に影響を受けて書いた記事。乗っかってばかりですね。フリーライダからあげと呼んでください。

karaage.hatenadiary.jp

karaage.hatenadiary.jp