読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人の科学「トルネード加湿器」のクオリティが高くて見てて飽きない

動画 電波 カメラ・写真

151114_TornadoMist-7

大人の科学の付録「トルネード加湿器」

 本屋に行ったら、大人の科学が久しぶりに発売してました。たまたま発売日らしく、ネットにもあまり情報なかったのですが、ジャケ買いしてしまいました。決して「女子高生の考えた」というキャッチフレーズに惹かれたわけではありません!

大人の科学マガジン トルネード加湿器 (Gakken Mook)

大人の科学マガジン トルネード加湿器 (Gakken Mook)

トルネード加湿器組み立て

 一時間くらいで組み立てれました。大人の科学はいつもお値段に対してクオリティが高いなと感じていたのですが、今回は特に力が入っているように感じました。パーツと作業の一つ一つの工程が考えられるとでもいえば良いのか、一つ一つパズルのピースがハマる感じで、作っていて非常に楽しくて気持ち良かったです。

f:id:karaage:20151113222237j:plain:w640
 付録


f:id:karaage:20151113222157j:plain:w640
 全部品はこんな感じ


f:id:karaage:20151115000547j:plain:w640
 組み立て完了


f:id:karaage:20151115000608j:plain:w640
 起動テスト

 当然ですが、明るいところでは表紙みたいに綺麗にトルネードは見えないです。

トルネード加湿器の動画

 暗いところで見ると、結構綺麗にトルネードが見れて感動します。長時間見ていても飽きないです。加湿器としての効果は…あんまりない気がします(笑)会社で使おうかと思っていたのですが、LEDの明かりが派手なのと、音が結構出るのと思ったより大きいので断念しました。

 暗いところで撮影した動画はこんな感じ

トルネード加湿器写真

 せっかくなので綺麗に写真撮りたいなと思ったので、部屋を暗くして加湿器の設定や、カメラの設定(シャッタースピード)を色々変えて写真撮ってみました。キレイにとるのはなかなか難しいです。1/50s〜1/1000sでシャッタースピード変えると違ったトルネードの表情(?)が見れるので面白いです。

151114_TornadoMist-5


151114_TornadoMist-6


151114_TornadoMist-7

まとめ

 今回の付録はかなりクオリティ高いのでオススメです。電源も電池でなくUSB給電できたりと、ちょっとした心遣いが嬉しいですね。長く使って欲しいという作り手の気持ちを感じられます。いつも大人の科学の付録は魔改造することが多いのですが、今回はしばらく素の状態で使用してみようかと思います。飽きたら魔改造ですね。
 加湿効果はなんとも言えないですが、個人的には加湿効果を期待するなら、別に加湿器を探したほうがよいと思います(笑)。

 ちなみに、私はこれを発展させて、明日の天気に応じてこういう小さい空間に天気を再現するものをつくりたいです。例えば晴れだったら小さい太陽が発生して、曇りだったら雲が発生。雨や雪なら雨や雪が降るといった感じ。そんなんあったら欲しいよねーって思っていたのですが、ふと思い立ち調べてみたら既にありました。

Home - tempescope

 クオリティ高すぎる。同じようなこと考える人はやはりいますね。諦めて別のもの作ります。

 大人の科学マガジン トルネード加湿器 (Gakken Mook)はAmazonから購入可能です

関連記事

 過去に買った大人の科学関連の記事。改造しているのが半分くらい。