注目している2015年Advent Calendar一覧

Advent Calendar2015

 12月になると技術系界隈では、Advent Calendarという毎日クリスマスまで技術的な話題を毎日書くという謎の儀式が始まります。今まで、Processingというプログラム言語のAdvent Calendarに参加していたのですが、今年は最近色々遊んでいるRaspberry Piに関するAdvent Calendarにもせっかくなので参加してみました。
 もちろん他にもたくさんのAdvent Calendarがあって、今年のAdvent Calendarどのようなものがあるか一覧は下記記事参照下さい。

 今回は、その中でも私が注目してチェックしているAdvent Calendarを独断と偏見で紹介します。私のブログの電波側をビンビンに受信している人にささること間違いなし(グサッ!即死!)

注目しているAdvent Calendar

ソフトウェア関係

 代表的なのはやはりソフト関係ですね。


 今年で5年目のProcessing。私はお誘いいただいた2012年から4年連続で参加しています。何気に今まで全部カレンダ埋まっている活気のあるカレンダ。



 最近Raspberry Piでよくpython使うので気になる



 こちらもpython。人気あるものは2つカレンダあったりします。

ハードウェア(IoT)関係

 ハードウェア。IoT(Internet of Things)というかネットに繋いでなんかやるのが楽しそうですよね。


 Raspberry Piは今年結構はまったので参加しています



 参加していない方のRaspberry Pi Advent Calendar



 RICOH Theta関係

 RICOH Thetaだと、わっき (id:d_wackys)さんのブログもオススメです。



 みんな大好きArduino。最近弄ってない



 ロボット関係

 前作ったロボットパワーアップさせたい



 おうちハック。レベル高い



 Javascriptでハードウェア(ロボット)を制御。面白そう

会社

 会社でAdvent Calendarやっているところもあります。自分の会社じゃ考えられないですね(遠い目)。


 私が今一番気になっているハードウェアスタートアップのCEREVOさんのAdvent Calendar。流石。

 CEREVOさん関係の記事は以下



 はてなさんも。はてなブログの技術的な話もあって結構面白いです(私が得意な分野ではないですが)。はてなさんお世話になってまーす!

その他


 人口知能。興味本位で覗いています。一人で全部カレンダ埋めてるのがやばい!かずー氏 (id:kazoo04)何者なんだ…



 写真加工も気になるのでチェック。ただ、加工の話題は今のところ少なめ。



 子供ができたのでチェック

まとめ

 Advent Calendar、参加している人のレベルも内容も様々で、読むだけでもの凄いレベルアップするというものではないかもしれませんが、良い内容の記事も多いですし、まだ空きがあるカレンダにお祭り気分で参加してみるのもよいのじゃないかなと思います。特に、その分野で精力的に発信している人と知り合える貴重な機会が得られるのが大きいのではないのかなと思います。そういう人を見つけて、発信する情報をフォロするだけでも得られるものは多いのではないかなと思います。そこから広がる世界もあるかもしれませんしね。

 面白そうなAdvent Calendar見つけたら年内はどんどん追加していきます。

関連記事

 過去のAdvent Caldendar参加記事