Raspberry Pi用 HDMI小型ディスプレイ(Sharp 7inch IGZO)キット購入

f:id:karaage:20151231161803j:plain:w640

シャープの7inch IGZOディスプレイ

 去年末に、シャープの7inch IGZOディスプレイが秋月電子で販売しているとのことで話題になっていました。HDMIの小型ディスプレイでここまで高解像度のものはなかなかないので、良いなとは思っていたのですがすぐ売り切れ。そのときは特に欲しいとも思ってなかったのですが、ちょっと小型ディスプレイが欲しくなったのでムクムク物欲が湧いてきました。
 秋月電子では現在売り切れのようですが、秋月以外の以下のショップでも発売していたので、私は比較的安かったKSYショップで購入しました。秋月さん以外は現時点では、まだ在庫があるようです。ただ価格はショップによって異なるので注意下さい。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-10016/
KSYショップ
Raspberry Pi用 7インチ IGZO LCDパネル 接続モジュールキット--販売終了 - スイッチサイエンス
共立エレショップ

7inchディスプレイ組み立て

 このディスプレイはキットという位置付けで、むき出しの液晶と基板だけでケースは自分で用意しないといけません。私は、id:mana-cat さんの素晴らしい下記記事を参考にさせていただきました。


 このディスプレイが奇跡的にぴったり!


 あとは、キットの写真とか組み立ての様子です。
f:id:karaage:20151231101524j:plain:w640
 キット


f:id:karaage:20151231101552j:plain:w640
 基板部品面


f:id:karaage:20151231101648j:plain:w640
 基板反対面


f:id:karaage:20151231161803j:plain:w640
 組み立ててRaspberry Piでテスト


f:id:karaage:20151231183804j:plain:w640
 裏はこんな感じでむき出し。ちょっとなんとかしたい


f:id:karaage:20151231163756j:plain:w640
 Ubuntu入れたPC(NUC)でもテスト


f:id:karaage:20151231103043j:plain:w640
 東芝のHDMI-MIPI 変換チップ


f:id:karaage:20151231103225j:plain:w640
 Atmelのマイコン。スイッチでのオン、オフ制御とか明るさ調整はここで一旦受けて、東芝のチップを制御している、と思う


f:id:karaage:20151231105853j:plain:w640
 小さい方のコネクタ。バックフリップなので注意

 一応組み込みハードウェアの仕事をやっていたこともあるので、この程度のキット余裕余裕と思っていたのですが、小さい方のコネクタがどうしても接続できなくて半泣きになっていました。恥を忍んで妻に助けを求めたら「コネクタ開ける方向逆なんじゃない?」というするどい指摘。全くその通りでした。みなさんも間違えないように気をつけましょうね!

初期不良でした

 ただ、使用してしばらくたって、画面の下の方にノイズのような帯が見えることに気がつきました。気になるしターミナルで最後の行が見えないので結構困る。購入したKSYショップさんに問い合わせて少しやりとりをした後、メーカに確認し初期不良と認定され新品と交換となりました。自分で組み立てる方式なので、自分が壊した可能性が無いとはいえないのがこの手のキットの不安なところですよね。今回は、KSYショップさんに丁寧に対応していただき安心しました。

まとめ

 ディスプレイ小型で綺麗にうつるので良い感じです。ただ、やはり取り扱いは気を使うのであくまで上級者向けのキットとは思います。自信がある人以外は手を出さない方がよいかと思います。あと、ディスプレイは省電力で5V 1Aあれば十分なのが良いです。さすがIGZO。以下みたいなUSB給電ポート付きACタップがあると便利

サンワサプライ 電源タップ USB充電ポート4つ付き 2P 2個口 ホワイト TAP-B49W

サンワサプライ 電源タップ USB充電ポート4つ付き 2P 2個口 ホワイト TAP-B49W

 詳しくは以下ね

参考記事


 ケースの3Dデータを公開されています。3Dプリンタをお持ちの方はぜひ。

neuralassemblyのメモ: SHARPのIGZO液晶用のスタンドをタミヤの楽しい工作キットで作り、Raspberry Piで使ってみた
 ディスプレイキット購入先に関して参考にさせていてだきました

関連記事