4枚の写真を1枚に結合するソフトを一瞬で作ったら妻から尊敬されました

f:id:karaage:20160127235450j:plain:w640

4枚の写真を結合できない!

 妻が、愛知県岡崎市にあるおしゃれカメラ雑貨店「SHUTTER HOLIC」さんの写真展「SH PEOPLE」に出す写真を選んでいた時のこと。4枚の写真を1枚の写真に結合したいとのことで、ネットで検索してそれらしいWebアプリを見つけて試していました。

 ただ、ソフトのバグなのか、何度やっても思った通りの順番で並べられない。段々機嫌が悪くなる妻。これはマズイ!非常にマズイ!

プログラムの力で解決!

「作った方が早いね」
 と言って、ソフトつくることにしました。ちょこちょこっと調べて、vimエディタを開いた後pythonで12行。10分もかからないくらいかな?楽勝ですね。プログラム詳しくない人でも、なんとなく「画像を読み込んで縦横くっつけて保存してるんだ」ということがわかると思います。分かるかな?

# -*- coding: utf-8 -*-
import cv2

img1 = cv2.imread('image-1.jpg')
img2 = cv2.imread('image-2.jpg')
img3 = cv2.imread('image-3.jpg')
img4 = cv2.imread('image-4.jpg')

img5 = cv2.vconcat([img1, img2])
img6 = cv2.vconcat([img3, img4])
img7 = cv2.hconcat([img5, img6])
cv2.imwrite('output.jpg', img7)

実行結果

 以下は実行例です(実際の写真とは異なります)。

元画像

f:id:karaage:20150430163109j:plain:w640

f:id:karaage:20150430163042j:plain:w640

f:id:karaage:20150430163114j:plain:w640

f:id:karaage:20150430163153j:plain:w640
 これが…

合成画像

f:id:karaage:20160127235450j:plain:w640
こうじゃ!

妻に感謝されました

 たいそう妻に感謝されました。
「今まで馬鹿にしてたけど、初めて尊敬した」
 とのこと。今まで馬鹿にされてたんだ!衝撃の事実!

 尊敬のつぶやきがこちらに!


 ちなみに過去にも妻のためだけにWebアプリを開発したことがあります。

 そのときも顧客の恐ろしさを実感したものでした

まとめ

 奥様に馬鹿にされている旦那さまで、もしソフト作れる人がいたら、奥様の役にたつソフトをつくるとひょっとしたら尊敬してもらえる、かも!これから勉強するのもよいかもしれませんね。私も今下記の本読んで勉強中です。

実践 コンピュータビジョン

実践 コンピュータビジョン


 あと、写真展夫婦で出展するのでお近くの方はお立ち寄り下さい。そう、この記事は実はプログラムの記事と見せかけた写真展の宣伝という巧妙なステマ記事だったのです!(な、なんだってー)

展示期間:
2016年2月11日(木)〜18日(木)
2016年2月29日(月)〜3月4日(金)

場所:
愛知県岡崎市「SHUTTER HOLIC」店内ギャラリ

関連記事