技術の力ではてなブログに12日で1000記事更新したら大変なことになりました

ブログの多更新

 最近知ったのですが、ブログを1日に何度も更新する人がいるみたいです。1日5回〜10回とか、それも写真だけとか一言だけじゃなく、ある程度の長文を更新するらしいです。自分は、まとまった時間がとれたときに1時間くらいで5,6記事の下書きを一気に書いたりするのですが、あんまり頻繁に更新すると迷惑かなという謎の気遣いにより2日に1記事くらいのペースで2週間分くらいを予約投稿してたりして投稿されるまでにちょこちょこ文章を直すというスタイルなので(もちろん例外もありますが)結構衝撃の事実でした。いや、そんなに衝撃でもないか。
 よって、基本的に私のブログの記事は2週間くらい寝かせてから公開されることが多いです。この記事も多分2週間くらい前くらいに書かれたものだと思います。なので、私が突然死んでも2週間くらいはブログが更新されるので皆さん安心してください(何を?)

 ブログの多更新といえば、今は懐かしの矢口真里さんが番組の企画でしょこたんの持つ1日100記事投稿記録を更新しようとして101記事更新チャレンジしたところ、しょこたんが同日に231記事を投稿して企画を本気で潰しにかかったという事件が昨日のことのように思い出されます。

 更新最多記録は誰かなと思い調べてみたら狩野英考さんが1日1001記事投稿という記録がありました。自分が探した限りはこれがトップでした。ちなみに2位は成田童夢さんで1000記事です。
 話題作りになる芸能人と違い、一般人がたくさん更新するメリットって何かあるのかなーと思っていたのですが、どうやらお金らしいです。ちょっと情報元かわからなくなってしまったのですが、そのサイトによると「1PV=0.1円」なので「記事数 x 1記事あたりのPV x 0.1円」となり、記事数を増やすほどお金がどんどん増えていくという理屈らしいです。て…天才かよ。グラップラー刀牙の花山薫が提唱していた「握力×体重×スピード=破壊力」に通じる謎理論ですね。
 この理論でいけば、記事数を10万にすれば1記事あたりのPVが1としても10万稼げることになります。1日100記事更新したとしたら1000日。3年もしないうちに達成できることになりますね。とたんに現実味を帯びてきました。金の匂いが…プンプンするぜーー!
 というわけでしばらく1日100記事更新してきりのよい1000記事くらいまでやってみてどうなるか試してみることにしました。

12日で1000記事更新してみた

 ジョジョの奇妙な冒険という漫画でプロシュート兄貴というキャラクタが言っていました。

「ブッ殺す」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!

 というわけでやってみました。このブログでいきなりやると、頭がおかしくなったと思われそうなので(もう思われている?)、新たにブログを立ち上げています。


f:id:karaage:20160131214354j:plain:w640
 スクリーンショット

 更新する具体的にな方法に関しては以下の記事にまとめてあります。簡単に言うと、マルコフ連鎖で自動生成した文章を、pythonのスクリプトではてなAPIを使って自動投稿しています。

 ほんとは1日1000記事くらい更新したかったのですが、はてなブログの仕様で1日100記事となっています。10日で1000記事じゃないのは私のミスとかウッカリです(ダメダメ)。

結果発表

 やってみていくつか分かったことがあったので、箇条書きで書いています。

アクセス数は全然増えません

 合計だけみると2000PVあるので、よい感じに見えるのですが、アクセスの99%以上はこのブログからのリンクで、その他のアクセスは1日2,3PV程度でした。1記事1PVという前提がそもそも間違っていたようです。

同じこと考えている人はやはりたくさんいた

 文章自動生成に関する記事書いたとき、ブックマークコメントとかで教えて貰えました。「ワードサラダ」っていうらしく、大量に文章生成して広告収入で儲ける手法というのは昔結構流行っていたようですね。きっと似たようなことしている人いるんだろうなとは思ったのですが、なかなかこういう概念は単語を知らないと検索が難しいので、最近は自分で頑張って調べるより、実際やってみて公開して誰かに教えてもらう方が早かったりします。googleはこういうサイトは、見分けてスパム扱いしているらしいです。

はてなブログさんから検索エンジンに登録させない(noindex, nofollow)設定いただきました

 実験ブログが、はてなブログさんから「googleにスパム扱いされてしまうので」という理由で、めでたくnoindex, nofollow設定いただき、検索エンジンに登録されなくなりました。特に機械的投稿は禁止していないのですが、他のユーザの不利益になる可能性があるとのことでした。最初はプライベートモードにしてほしいという提案だったのですが、私が「特に禁止されてないならこのまま公開したいです」と突っぱねたのでこういう落とし所になりました。
 というわけで、googleの検索順位に関係するような実験はできなくなりましたが、そんな実験をすることもないと思うので、引き続き電波な実験をしていこうとおもいます。

まとめ

 12日で1000記事更新してみました。正直たいして得るものはないだろうなと思っていたのですが、意外に色々なことが分かったというか、むしろ色々失った気がします。何事もやってみないと分からないものだということを改めて感じました。特に、勝手に近づいたと思っていたはてなTシャツゲットとはてな本社への訪問がグッと遠くなった気がして正直ショックです。そうです、こういうことばっかりしているので、私はいつまでもアンダーグラウンドから上がれないのですね。

 あと、googleの基準が絶対だという風な風潮を今回かなり強く感じました。googleが低品位と認めるような内容のブログが書けないって、なんかちょっと怖いですね。ネットってもっと自由なものなのじゃないですかね。googleの基準なんてどうでもいいじゃんって思うんですけど。例えば自動生成された以下の記事なんて個人的にはかなりツボですし、自分にとってはすごい価値のある記事なんですけどね。

 今回は軽い気持ちでの実験ですが、私は自動でのコンテンツ生成には結構可能性を感じていて、将来的には小説や音楽も大半は自動で生成されるんじゃないかなと考えています。多分最初の段階は、人の共作みたいな形が多くなるのじゃないかと思います。

関連記事