Raspberry Piで作ったロボットがネコ型ロボット「レモンちゃんbot」に大変身

f:id:karaage:20160220161648j:plain:w640

Raspberry Piで作ったロボットがネコ型ロボット「レモンちゃんbot」に!

 以前Raspberry Piでロボット作りました。

 なんとこのロボットに、妻の母親(いわゆる義母)が、ネコちゃんのカバーをつけてくれました!

f:id:karaage:20160220082249j:plain:w640
 綿密な設計図(義母作)

f:id:karaage:20160220161648j:plain:w640
 かわいいネコちゃん(中にロボット入っています)

f:id:karaage:20160220160421j:plain:w640
 よく見るとカメラがちゃんとついています

f:id:karaage:20160220160451j:plain:w640
 もちろんスマホでモニタ、操作可能。しっぽも動きます

 娘のレモンちゃんのお姉さんなので、レモンちゃんbotと名付けることにしました。

「レモンちゃんbot」 vs 「レモンちゃん」

 娘と触れ合わせてみました。

160221_robot_lemon
 娘ギャン泣き…

Raspberry Piロボット Raspbian Jessieに対応

 ロボット、最新のRaspbianのバージョンJessieに対応しました。Raspbian Jessieのセットアップに関しては、以下を参照にしてください。

 ただし、Jessieに変更したことに伴いWebIOPi、mjpg-streamerの設定が変わります。具体的には、下記の記事に関しての設定ではJissieでは動きません。

 WebIOPi、mjpg-streamerの設定に関しては、以下のWiFiカメラと同じ要領で設定するようにしてください。

 GitHubにもRaspbian Jessieを前提にセットアップ方法書いてあるので、参考にしてみてください。

まとめ

 みためが可愛くなったので、またモチベーション上がってきました。機能(ソフトウェア)の方も拡充していきたいところです。まずは娘に仲良くしてもらうところからかな。

Raspberry Pi 2 Model B

Raspberry Pi 2 Model B

関連記事