読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな記法からMarkdown記法に乗り換える人のためのそれぞれの記法の違いとMarkdown記法まとめ

ブログ

10年以上使い続けたはてな記法からMarkdown記法へ乗り換えた

 はてなブログ使っている人しかわからない話なのですが、はてなダイアリー時代から、10年以上ずっとはてな記法という編集モードでブログを書いていましたが、Markdown記法に乗り換えることにしました。乗り換えた理由下記2点です。

  • GitHubがMarkdown記法なのでごっちゃになる
  • プログラム関係の記事を書くのが楽

GitHubがMarkdown記法なのでごっちゃになる

 これはまんまですね。GitHubのREADMEとかissueとか、Markdownで書くのですが、はてな記法とごっちゃになってしまい。GitHubではてな記法つかったり、逆にはてなでMarkdown記法使ったりして失敗するケースが増えてきたので、統一したくなりました。

プログラム記事書くのが楽

 例えば、以下のような臭いコマンドをブログにはりつけたいとき、はてな記法だと以下のような感じです。

 >||
 $ echo unko > unko.txt
 ||<

 一方Markdownだと下記のように入力。同じ文字を3回押すだけなので、こっちの方が圧倒的に楽なのですよね。

```
$ echo unko > unko.txt
```

 他にもunkoというような臭い表現をする必要がでてくるのですが、はてな記法にはCODE記法ないため、以下のように書く必要があります。

 <code>unko</code>


 一方マークダウンなら、以下でOK。圧倒的に楽。圧倒的感謝。

`unko`

はてな記法からMarkdown記法への変更で気にしないといけないこと

 変更して使ってみて気にしないといけないこと、はまりやすいことは以下でした。

続きを読む

 はてな記法だと以下です

 ====

 Markdownだと上記は違う命令に割り当てられているため、以下のようにする必要があります。

 <!-- more -->

 これはちょっと面倒臭いですね。辞書とかに割り当てて置くのがよいかもしれません。

見出し

 これ、結構はまりました。

 見出しははてな記法だと以下のように対応します。

* h3
** h4
*** h5

参考:はてな記法ってなに? - はてなダイアリーのヘルプ

 ところがMarkdownだと以下のようになります。

# h1
## h2
### h3

 なのではてな記法の感覚で #, ##, ###と使うと見た目が今までと変わってしまうのですよね。Markdown記法ではてな記法と同じように書くには以下のように#を余分に2つつける必要があります。

###
####
#####

 これは地味に面倒…はてなブログでmarkdown記法使う際の一番のがっかりポイントです。

半角スペース2つで改行

 これはそのまんま。改行させたい場合はスペース2つ

複数行の改行

 複数行の改行は、Markdownだと結構面倒くさくて、以下のようにHTMLのbrタグを改行したいだけ入れた方が楽です。

<br />
<br />


 ちなみにWordPressだと複数のbrタグは無視されてしまうので以下のように書くのが一つのテクニックです。

<p>
<wbr>
<wbr>
</p>

はてな記法からMarkdown記法への変更で変更で気にしなくてよいもの

 逆にMarkdown記法ではてな記法のときと同じように使えるものです。

リンク

 以下のように入力すれば

[http://karaage.hatenadiary.jp:favicon:title:bookmark:star]

 以下の通り
karaage. [からあげ]

fotolife記法

 以下のように入力すれば

[f:id:karaage:20150221143659j:image:w640]

 以下の通り

ウクレレ記法

 なんとウクレレ記法もそのまま使えます!以下のように入力すれば

[uke:C F G7 C7]

 以下の通り
CFG7C7

目次生成

 自分はあんまり使わないけど、以下で目次生成もできました。

[:contents]

はてなid記法

 idコールとか普通にできるようです。

id:karaage




Markdown練習

 この記事自体ははてな記法で書いているので、実際にMarkdown記法で色々試してみた例が以下

Markdownへの要望

 GitHubだとMarkdownで絵文字が使えたりするのですが、はてなブログだとダメみたいです。まあ絵文字に対応していないから仕方ないよねと思っていたら、なんと絵文字には対応しているみたいです。

 以下を入力したら

<i class="blogicon-hatenablog"></i>
<i class="blogicon-sushi"></i>

 お、ちゃんと表示される!

 だったら是非絵文字対応してほしいですね。はてなさんお願いします。

まとめ

 はてな記法とMarkdown記法、めちゃめちゃ違うのかと思っていたのですが、はてな独自の記法はほとんどそのまま使えたので、実際試してみたらこの記事に書いたことくらいを注意すれば自分は簡単に乗り換えれました。GitHub使ってて、プログラム関係の記事を多く書くような人ならMarkdown記法に統一した方が色々楽かもしれないですね。文章しか書かない人や、Markdown使わない人はどちらでも好きな方使えばよいのじゃないかなと思います。
 自分はすでに2週間くらい前からはてなブログをMarkdown記法で更新していて、この記事が多分はてな記法を使って書く最後の記事になるのじゃないかなと思います。10年間使い続けましたが悪く無かったです。これからもMarkdownで見出し書くとき間違えてアスタリスクつけちゃったりするんだろうな。ありがとうはてな記法。

参考リンク