計6000円でリベンジ家庭菜園を始めました

今年こそ家庭菜園で大量収穫

 家庭菜園始めました。去年は、逆さ栽培というちょっと変わった栽培に挑戦したのですが、2個しか収穫できず、1個2000円という超高級トマトになってしまいました。

 というわけで、今年は正攻法で大量収穫を狙う作戦に出ました。GW中にのんびり作ればよいかなとか思っていたのですが、購読しているはてなブログの人々がどんどん家庭菜園を始めているので、我慢できずその日のうちに一式を買い揃えて次の日には準備をしてしまいました。

家庭菜園の始め方

 うゆに (id:moeacin) さん(ちなみに大学のXX(チョメチョメ)の後輩です)の水耕栽培もよいなぁと思ったのですが、今年は正攻法でいくと決めたので断腸の思いでプランタ一式を揃えました!

 今回使用したのは以下(一部写真に無いものもあります)。大体全部で3000円程度でした。

  • プランタ(4lサイズ) x 3 (去年逆さ栽培に使ったものを使用)
  • 支柱 x 2
  • 家庭菜園用ネット
  • 土 14l
  • 結束バンド
  • 麻の紐
  • 苗 x 3(トマト)
  • ハサミ
  • フック

 以降は、家庭菜園に興味ある人がご覧になって下さい。


 まず土を入れる


 次に苗を入れます


 支柱をプランタに立ててネットを張る。次から細かくみていきます


 両端のプランタに支柱を差し込みます


 支柱の上側は、紐で固定します

 巻き結びという結び方を使います。妻に教えてもらいました。詳しくは下記参照。 http://www.bepal.net/camping/beginner/789


 横側は結束バンドで固定します


 上側はフックでぶら下げます。


 ネットがフックから外れることがあったため、紐で縛って固定しました(2016/05/07追記)

 これで一通り完成。後はたっぷり水をあげます。

 ここで物足りなくなって急遽以下のものを買い足しました。ここらへんは、ろんすた (id:lonestartx)さんにめちゃめちゃ影響受けましたw大体3000円程度

  • プランタ(4lサイズ) x 2
  • 大きいプランタ x 2
  • バジルとレタスの種
  • きゅうりとゴーヤの苗

 準備方法は、めちゃ以下の記事参照しました。


 いっきに豪華になった

 左奥から順に以下

  • ミニトマト(アイコ)
  • ゴーヤ(沖縄ゴーヤ)
  • 中玉トマト(フルティカ)
  • キュウリ(夏みどり)
  • 大玉トマト(モモタロウファイト)

 手前は左から以下

  • バジル
  • レタスミックス

 元気に育つと良いな!

まとめ

 今年も家庭菜園始めてみました。6000円で5種類とかなりの投資をしました。大量収穫狙っています。今回はスピード優先で近くの園芸屋さんで一通り揃えましたが、100円均一とか活用するともっと安くできるかもしれないなと思いました。

 後は、去年もRaspberry Piを使って自動撮影とかしていたのですが、今年は「自宅IoT友の会」の会員にもなったことなので、もっとIoTならぬIoP(Internet of Plant)活用を進めていきたいなと思っています。

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」  

関連記事