娘の1歳のバースデイフォトを山手フォトスタジオさんで撮影しました

f:id:karaage:20160611144732j:plain:w640

世の中のフォトスタジオのシステムが自分の要望に合ってない

 娘が1歳になったということで、世の中のパパのすなるバースデイフォトといふものを私もしてみることにしました。そして、いわゆるフォトスタジオなるものを調べ始めて愕然としました、どこのシステムも私の要望と全然マッチしていない。

 ちなみに自分の要望は以下です。

  • データで欲しい、できればRAWで欲しい、編集は不要(自分でRAW現像できる)
  • プリント、アルバムは不要(自分で作れる)
  • 機材貸して欲しい、特に照明。撮影サービスは不要(自分で撮れる)
  • 貸衣装あるとうれしい
  • 1.5万〜2万円程度

 ところが世の中のフォトスタジオは、撮影料は一見安く見えるのですがデータをくれない。データを人質にプリントしたアルバムを高値で売りつけるという商売らしいです。全データをもらうオプションも一応あるのですが、相場は3万円程度と高価。メジャーどころはどこも同じ価格。なにその紳士協定。

 そんな中みつけたのが、以前マタニティフォトでお世話になった山手スタジオさん

 この山手フォトスタジオさんでやっているパパ、ママカメラマン企画というのが以下の通りのサービスで自分の要望をほぼ満たしていたので今回はこのプランにしました。

  • 全データ持ち帰り可能(RAWも問い合わせしたらOKでした)
  • 機材(カメラ・照明)を貸してもらえる
  • 撮影は自分でできる。機材の使い方がわからず困ったときはアドバイスもらえる
  • 貸衣装あり
  • 価格は保証込みで2万円

バースデイフォト

f:id:karaage:20160611141045j:plain:w640  おしゃれな複数の部屋を貸切で使えます

f:id:karaage:20160611143749j:plain:w640  カメラ、照明もレンタルしてもらえます。

 カメラはCanon EOS 5D Mark2とCanon 24-105mm F4.0純正レンズ。憧れのフルサイズレンズ!合計20万円はする機材ですね。

 子供の顔が写っていない失敗写真を一部アップします。雰囲気くらいに考えてください。もっと良い感じに撮れています。

f:id:karaage:20160611144732j:plain:w640

f:id:karaage:20160611145219j:plain:w640

f:id:karaage:20160611145842j:plain:w640

 カメラのCFカードが一杯になるまで合計で400枚以上撮影しました。データはその日にDVDにしてもらえました(私は1枚に収まらなかったので2枚w)。

 今回パパ、ママカメラマン企画を選んだのですが、特に口出されることもなく好きに撮影させてもらいました。後で聞いたら撮影する人のレベルに合わせてアドバイスは変えているそうで、私の場合は問題なさそうだったので邪魔しないようにして下さったらしいです。

 今回、ほぼ一人でわりと満足いくように撮れたので、次回はレンタルスタジオプランでスタジオと照明だけ借りて撮影してもよいかなと思いました。 http://www.yamate-studio.com/rentalstudio.html

まとめ

 バースデイフォトを山手フォトスタジオさんで撮って、自分としては満足のいく写真が撮れてよかったです。多分適当にフォトスタジオ選んでいたら後悔していたと思います。大手フォトスタジオが自分の要望に合っていない場合は、自分の希望に合ったフォトスタジオを根気よく探すのが一番かと思います。愛知県で他にはディアスタジオさんも安くてデータも持ち帰れるので良さそうな感じでした(友人が使っているらしいです)。

 そして、デジカメ全盛で良い機材を持っている個人が増えているのに、データを人質にするような前時代的商売をしているところは、そのうちユーザから見放されて廃れていくと思うので、早めにビジネスモデルを見直した方がよいのじゃないかなと個人的には思います。そもそもスタジオでの撮影って、スタジオと照明がちゃんとしていれば、後は素人がオートで撮ってもよっぽど大きな失敗はないですし(と、フォトスタジオのスタッフさんもおっしゃっていましたw)、シャッターチャンスを逃さず撮れるかは子供の機嫌と運次第で、構図や編集って言ってしまえば好みの世界なので、スタジオと機材を貸してくれて、自由に撮影してデータを持ち帰れるような良心的なフォトスタジオがもっと増えてくれると良いなと思います。

関連記事