ブログのロゴをリニューアルのため外注しました

ロゴをリニューアル

 お気付きの方もいるかもしれませんが、今月中旬(6/15)からロゴリニューアルしてみました。

f:id:karaage:20160615000810p:plain  こんな感じの

 かわいいでしょ!実は今回は初めてロゴを外注してみました。まずはここで、karaageの過去のロゴを振り返ってみましょう。

過去のロゴ・ファビコン

「けいおん!」風ロゴ

f:id:karaage:20140908215203j:plain  前のロゴ。これはこれで気に入っていたのですが、そろそろ年季を感じてしまうのと、なによりパクリというのがちょっとよろしくないと思っていました。

ブログアイコン

f:id:karaage:20131103125424j:plain  なんとなくカメラっぽいアイコンにしたくて、フィルムカメラの写真をなんとなく使ってみてそのまま放置

ファビコン

karaage2007-02-01  一番初期のファビコン。トイレでアナルからでるフェアリー(妖精)をイメージして書きました

ロゴを外注してみた

 ここまで見てお分かりの通り、自分のセンスに限界を感じつつあったのと、よいアイディアも思いつかなかったので今回は思い切って自分以外の人に書いてもらうことにしました。

 きっかけは、大学のサークル(スー○ーフリー的なやつ)の後輩である、うゆに (id:moeacin)さんが、ライブ・クラブ・アートイベントのフライヤーデザインの仕事を募集していたことです。

 うゆにさんのことは良く知っていたので(凄くエロい人妻です)。500円!安い!と思って「ブログのロゴとかできる?」と聞いたら「OK!」と回答いただいたので依頼してみました。うゆにさんのこと良く知らない人は、以下にデザインサンプルあるので参考にすると良いと思います。

仕様書を作ってみた

 うゆにさんが、以下で依頼に必要なもの公開してくれています。 フライヤー製作に必要なもの - Google ドライブ

 ただ、私はそれに一切気付かずに自分で勝手に仕様書を作成して送りつけてしまいました。以下みたいな感じ f:id:karaage:20160528213637j:plain:w640

 炎上プロジェクトまっしぐらのざっくり仕様!真似しちゃダメ!

お返事きた

 なんとすぐ(1日か2日後)、こんなざっくり仕様に関してデザイン案を出してくださいました。神!

f:id:karaage:20160530231248j:plain

f:id:karaage:20160530231256j:plain

 色々すったもんだあったすえに今のロゴに決まりました。私が出張で3,4日対応できなかったりしたのですが、それでも依頼してから2週間程度でロゴが完成しました。あざーす!

はてなブログに設定してみる

 早速はてなブログに設定しようとして、はたと気づきました。はてなブログのロゴ900x200pxしか受け付けてくれない!仕方ないので自分で加工しました。あと、アイコンのロゴにも設定したのですが、小さくなっちゃうと分かりづらいので、小さいサイズのはまた個別に作った方がよいかなと今更思いました。仕様を考えるときは、ちゃんと色々事前に確認しないとダメですね。みなさんも気を付けましょう。

まとめ

 自分一人で全部やってしまうのも、それはそれで面白いのですが、時には人に依頼すると自分の限界以上のことができたりするので、うまく人を使うというのもときには良いのじゃないかなと思います。今回のロゴも私ではできないものなので、満足しています。あと、今回わざわざお金を出して依頼したのは、下手に無料でロゴを作ってもらうと、気に入らなくてもなかなか使うのをやめれなくなったりするのが嫌だったのです(結構私、そういうの気にするのですよ)。ビジネスとなるとお金の対価としてデザインを受け取っているので、好きなときに好きなだけ使うのも、使用をやめるのもやりやすいかなと思います(少なくとも自分は)。

 というわけで、これから1年間はこのロゴを使っていこうと思います。その後は未定ですが、気が向いてリニューアルしたくなったら新たにロゴ外注してみようかなと思います。

参考リンク

 うゆにさんのブログ。最高です(個人の感想です)。

関連記事