今月の家庭菜園のPV(Plants View)と収穫報告

f:id:karaage:20160624104140j:plain:w640

 毎月初め恒例となってきました家庭菜園の運営報告をしたいと思います。

6月のPV(Plants View)報告

 まずは今月の3週間くらいのPV(Plants View)からです。

 タイムラプス動画はRaspberry Piで作った栽培記録システム「電波ガーデニング」で生成しています。

 ちょい分かりづらいですが、よい感じで成長しています。圧倒的成長に感謝。やっぱり肥料(ハイポニカ)が効果でたのではないかなと思います。それと今月は梅雨に入ったのが大きかったですね。梅雨だと水遣りしなくて良いから楽です。

 今月一番成長してくれたのがミックスレタスでかなりの収穫ができました。ただ、このミックスレタス、成長し過ぎてまさかの青虫さんにパクパク食べられるという。

f:id:karaage:20160618093550j:plain:w640  悲しい結末

 一方バジルはやっぱり虫に強いですね。

f:id:karaage:20160624104151j:plain:w640

 トマトは順調に育っています。 f:id:karaage:20160624104204j:plain:w640

f:id:karaage:20160624104242j:plain:w640

f:id:karaage:20160624104303j:plain:w640

 キュウリも実がついてきました f:id:karaage:20160624104227j:plain:w640

 一方ゴーヤは全然、花はつくけど実になる気配がありません。調べたらもうちょっと暖かくなってからが本番みたいなので、もう少し見守っていこうと思います。

収穫

 ここからみなさんが気になる収穫です。

  • ミニトマト:8個
  • 中玉トマト:2個
  • 大玉トマト:0個
  • バジル:たくさん
  • ミックスレタス:たくさん

 収穫した野菜は私と妻で美味しくいただきました。写真は以下です。

f:id:karaage:20160614071013j:plain:w640

f:id:karaage:20160614071643j:plain:w640

f:id:karaage:20160620204554j:plain:w640

f:id:karaage:20160615091307j:plain:w640

f:id:karaage:20160625125621j:plain:w640

 肥料(ハイポニカ)のおかげか、1Plantあたりの収穫が倍増しました。不労所得万歳!

まとめ

 このいい流れを加速させて来月も圧倒的成長をしたいです。もっと家庭菜園を活かしていろんなことに挑戦したいですね。収穫祭にもかなり興味があります。ただ、計画していた電波ガーデニングの機能追加は何もできませんでした…今月こそは最低1機能は入れたいと思います。

 ちなみに今回の記事は「PV報告 テンプレート」で一番最初に出てきた下記記事を参考にさせていただきました。PV報告とかしたことなかったので非常に参考になりました。本当にありがとうございました。

関連記事