読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供の写真を家族・ジジババと共有する方法

子供の写真の共有方法

 娘の写真を夫婦に加えて、ジジババ(自分と妻の親のことね)と共有する必要性は高いと思います(望む、望まないに関わらず)。今日はその方法についていくつかご紹介いたします。

iCloud共有アルバム

 夫婦でMacやiPhone使っていれば、これが一番簡単です、共有アルバムを以下の通り作るだけ。

 iCloudで共有できちゃいます。MacやiPhone持ってないジジババはどうするかというと、上記の記事にも書かれているのですが、「共有ストリーム」リストからストリームをタップして、「ユーザ」をタップし「公開Webサイト」をオンにするだけです。

 すると、以下のようにWebアドレスが出てくるので、このアドレスにアクセスすれば普通にPCからアクセスできます。 f:id:karaage:20160723010346p:plain:w480

 パスワード無しでアクセスできてしまうので、不特定多数の人にアドレスを教えないように注意しましょう。写真にコメントつけることもできます。

みてね

 以下の記事が詳しいです。

 mixiのアプリみたいです。mixiって懐かしい響きですね…。無料で使えるし、夫婦とジジババで公開する写真の範囲を変更したりできるのがよいところでしょうか。こちらも写真にコメントつけること可能です。

まごちゃんねる

 専用ハードで見れちゃうこんなものもあります。

 ジジ・ババがパソコンを持っていない、使えないような人が対象のようです。ちょっとお高いですが、テレビの大画面で観れるのはよいかもしれませんね。

まとめ

 簡単にまとめると以下のような感じでしょうか。

項目 iCloud みてね まごちゃんねる
価格 無料 無料 ハード購入+サービス料必要
容量 iCloudで使える容量 無制限  無制限?
手軽さ めちゃ手軽 普通 導入はハードル高い
制約 MacかiPhone必要 アプリが入るスマホが必要 専用ハード必要
コメント できる できる 不明
アクセス制限 できない できる 不明

 我が家はiCloudの共有アルバムを使っています。最初は「みてね」を使うとよいかなと思って妻に話したら、既にiCloudの共有アルバムを使いこなしてジジ・ババとも共有していたというね。MacやiPhone使っているなら、OSとの連携もよいのでiCloudの共有アルバムはおすすめかなと思います。

 Androidの人や、アクセス制限ができない点などが気になる方は「みてね」を使うのがよいのかなと思います。まごちゃんねるは、専用ハードでほんとパソコン全く使えないようなジジ・ババのためのサービスなのでちょっと特殊かなと思います。こういうのもありますよという紹介です。

 いずれにせよ、こういうサービスで手軽に写真や動画を共有すると夫婦間やジジ・ババ間のコミュニケーションがはかどりますので、もし何もやってない方は試してみるとよいかなと思います。