蒲郡市の竹島水族館を子供の目線で楽しんで来ました

160810_takeshima_aquarium-1

ずっと行きたかった竹島水族館

 私の周囲で高評価の竹島水族館。

 小さくてボロいけど、めちゃめちゃ楽しいとのことで、人のブログ記事を読むたびに行きたいなと思って早1年近く。娘も大きくなったので、ようやく行くことができました。

 今回は妻が所用のため、1歳2ヶ月になる娘と2人でのお出かけ。平日(私は有休)だったのですが、夏休みということで物凄い混んでいました。そんなに大きくない水族館なので、人の密集度はこの前行った名古屋港水族館を上回っていたかもしれません(笑)

竹島水族館の写真

 娘は少し歩けるようになったとはいえ目も手も離せないので、必然的に子供と同じ目線で撮影することになりました。好きなようにじっくり撮ることはできませんでしたが、これはこれで新鮮で良かったような気がします。

160810_takeshima_aquarium-2  嬉しい撮影OKの張り紙。フラッシュOKというのは珍しいのでは?

160810_takeshima_aquarium-3  カメさん

160810_takeshima_aquarium-4  館長のプロフィール。割と年代が近くてビックリしました。やっぱり自分らの世代は安室ちゃんですよね!

 このあとも大量に写真が続くので興味ある方は続きを読むをクリックください。

160810_takeshima_aquarium-5  なまず的な生き物が多めでした

160810_takeshima_aquarium-10  これもなまず

160810_takeshima_aquarium-6  これはなまず?

160810_takeshima_aquarium-7  なまず的?

160810_takeshima_aquarium-11  これはウツボ

160810_takeshima_aquarium-8  ホネホネー

160810_takeshima_aquarium-9

160810_takeshima_aquarium-12  うわさのたけしまんしょんw

160810_takeshima_aquarium-13  たけしまんしょん、他の人のブログ記事をみると毎回違ってる!芸が細かいです

160810_takeshima_aquarium-14

160810_takeshima_aquarium-15

160810_takeshima_aquarium-16  タカアシガニ、でかい

160810_takeshima_aquarium-19  タッチコーナ。スタッフさんの竹島水族館Tシャツがかわいい

160810_takeshima_aquarium-18  触れるコーナ。娘は物怖じせず触っていました

160810_takeshima_aquarium-20  碧いザリガニ、震えているのー♪

160810_takeshima_aquarium-21  竹島まで娘とお散歩してパシャり

まとめ

 竹島水族館、小さいとか数分で回れるという話を聞いていたので、めちゃめちゃ小さい水族館をイメージしていたのですが、思っていたより全然凄かったです。たしかに敷地面積は小さいですが、水槽の密度が高いのと、スタッフさんの手書きのポップが並んでいるので、じっくり見て行くと凄い時間がかかります。自分1人だったら2,3時間とか平気で楽しめたんじゃないかなと思います。

 スタッフさんも、細かくある餌やりイベントや、尋常でない量の手書きのイラスト、ポップ。細かく変わる見せ方等、手間がかかっているのが展示から見て取れて、本当に好きで情熱が無いとできないだろうなと感じさせられました。今回は、娘が途中で疲れちゃったこともあり、話題のアシカショーが見れなかったのと、他にもじっくり見れなかった展示もあるので、また是非行きたいなと思いました。次行くときは、噂の珍スポット「竹島ファンタジー館」もセットかな(笑)

 入場料も500円と激安なので、コストパフォーマンスは名古屋港水族館を上回ると思います。夏休み行く所がない人は竹島水族館お勧めです!