シン・ゴジラの熱量高いレビュー・考察まとめ

シン・ゴジラみてきました

 ずっと観たかったシン・ゴジラ。妻が1人で映画を観る時間をくれたのでようやく観ることができました(妻にKANSHA!)事前情報で、かなり期待のハードルが上がってしまったのですが、期待を裏切らない楽しさでした。

 映画を観た後、色々なネタバレ有りの感想を観ると自分には全然気づかなかったことや、知らなかったことがどんどん補完されて二度楽しめます。これが人類補完計画か(違う)。正直自分だと、「凄く面白かったです」という小学生並みの感想しか書けないので、代わりに自分が感心してしまったレビューや考察を紹介しようかと思います。

 映画をまだ見ていない人は、最初のネタバレほぼ無しのレビューだけを見てから映画館行くか、今すぐ映画館に行くのがよいと思います。

ネタバレほぼ無し(少なめ)の映画を観たくなるレビュー

『シン・ゴジラ』予想上回る大ヒット 興収50億円超え確実で年間邦画実写1位も視野 | ORICON NEWS

 普通の解説といった感じの記事。ネタバレはほぼ無し。シン・ゴジラってどんな映画なの?という人は読むとよいかも

超映画批評「シン・ゴジラ」90点(100点満点中)

 私はこのレビューをきっかけにシン・ゴジラを観たいと想いました。素晴らしいレビューですが、多少内容に触れているところがあるので、事前知識が全く無い状態で映画を楽しみたいという人は読まないほうがよいかもしれません。

ネタバレあり・ネタバレ全開の熱量高い感想

 これ以降は基本ネタバレ有りなので注意。映画をみようと思っている人以外は観ないほうがよいです。

shi3z さんの感想

長文日記

長文日記

長文日記

長文日記

長文日記

長文日記

長文日記

長文日記

長文日記

長文日記

 上記の記事は全て、株式会社UEI社長の id:shi3z さんの感想。めちゃめちゃ忙しいであろうに、既に映画を6回観ているそうです。なんと映画にもエキストラとして出演しているとか。最近のブログ記事はほぼ全てシン・ゴジラ感想という熱の入れようですw

 基本全ての記事が熱量高いのですが、映画を観る回数が増えるごとに段々ヒートアップしていきます。最初の方はまだネタバレ配慮しているのですが、最後の方の感想になると何の注意書きもなくネタバレ全開の感想になっていて本人の興奮具合が伺えますw 視点が自分とは全然違うので面白いですね。

蟲ソムリエの感想

蟲ソムリエへの道 シン・ゴジラに昆虫食は出てこない 前篇

蟲ソムリエへの道 シン・ゴジラに昆虫食は出てこない 中編

蟲ソムリエへの道 シン・ゴジラに昆虫食は出てこない 後編

 昆虫食の専門家(?)から観たシン・ゴジラの生物学的見解。当たっているかは正直自分にはよくわかりませんがここまで深く考えられるのがすごい。

その他ネタバレ全開のレビュー

初代ゴジラの“呪縛”から逃れた『シン・ゴジラ』 モルモット吉田が評する実写監督としての庵野秀明|Real Sound|リアルサウンド 映画部

シン・ゴジラを二回目(以上)観る方へ - 素敵なものが欲しいけど

シン・ゴジラ:感想(約1万5000字:未鑑賞者の閲覧を禁ず) - 六月の開発局

シン・ゴジラが蒲田に上陸したのが11月3日であった理由 - Noblesse Oblige 2nd

 その他熱量高かったレビュー。どれも深く考察、分析されていて感心してしまいます。

追加したレビュー(2016/08/21 追記)

もしゴジラが上陸したら?現役自衛官たちが真剣に考えてみた(上) | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

 こういう議論を大真面目にしたくなってしまうのが、この映画のもつパワー

シン・ゴジラ解読――「この国」日本と「かの国」アメリカ|しんかい37(山川賢一)|note

 自分の下記のセリフは何故かやけにリアリティを感じて印象に残った。たしかにこういうこと言いそう。実際に実行するかとなるとまた別の話ですが。

「ここがニューヨークでも、彼らは同じことをするそうだ」

なぜ「シン・ゴジラ」で鉄道が大活躍するのか | 映画・音楽 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 タイトルでちょっとネタバレ気味ですが、たしかに鉄道は大活躍でした。

自分の感想

 最後に自分のレビューというか感想を書くと、最初に書いた通り「凄く面白かったです」という小学生並みの感想になってしまうわけですがw 単純にエンターテイメントとして深く考えなくても楽しめるので、エヴァンゲリオンみたいに分けわかんなかったらどうしようという人も安心して見に行けば良いかと思います。色々伏線というかネタも散りばめられているので、今まで紹介したような考察サイトをみて2度楽しむこともできます。

 自分は映画を2回見たことは過去1度もないのですが、もし今独身で時間があればもう一度見に行ってしまったかもしれません。そのくらいの見ごたえのある内容でした。

 その中で2点だけ触れたいと思います。

役者さんの英語力に関して

 という感じで、自分は全員めちゃうまいじゃんと感じました。あれで酷いってどれだけのレベルを求めているのだろうか…。ちなみに竹野内豊さんが突然流暢に英語を喋るシーンが一番びっくりしました。

ゴジラって何?

 自分の読解力の浅さを露呈してしまいました。というかまだDVDになってないのに、深く分析できる人達は素直に凄いなと思ってしまいます。一体どういう見方をしているのだろう(見ながら気になる点をメモっているのか、異常に記憶力が良いのか…)。

 ちなみに妻の質問は非常に本質を突いているなと今更気づきました。ゴジラは何で東京、日本に来るのだろうか、そもそもゴジラって何なのだろう、明確な答え自体は映画には無かった(と自分は思っている)のだけど、何かのメタファとして捉えると色々考えさせられるきっかけになりますよね。

ゴジラグッズ

 欲しくなってしまいました…特に曲は良かったな。映画観てから、ゴジラのテーマと宇宙大戦争のテーマが頭の中でエンドレスリピートしています。

シン・ゴジラ音楽集

シン・ゴジラ音楽集

ゴジラ ムービーモンスターシリーズ ゴジラ2016(第二形態)

ゴジラ ムービーモンスターシリーズ ゴジラ2016(第二形態)

ゴジラ ムービーモンスターシリーズ ゴジラ2016(第三形態)

ゴジラ ムービーモンスターシリーズ ゴジラ2016(第三形態)

ゴジラ ムービーモンスターシリーズ ゴジラ2016

ゴジラ ムービーモンスターシリーズ ゴジラ2016