明治村で写真を撮る人を撮ってきました 〜SH WALK VOL.1〜

160911_SH_WALK_MEIJI-24

明治村でフォトウォーク

 愛知県犬山市の明治村で、ロンスタ (id:lonestartx)さん主催の撮影会(フォトウォーク)に参加してきました。

 当日の様子や参加者等は、ケイスケ (id:keisuke9498)さんの下記レポートが参照になります(いつもの手抜きです、素早いケイスケさんの更新には頭が下がります)。

 私はというと…いつもの通り撮った写真を適当にペタペタ貼り付けて終了ですw

写真を撮る人を撮る

 明治村は何回か写真を撮影したことがあったので、今回はテーマを決めて撮りたいなと思っていました。しかし、結局当日まで何も思い浮かばず…最初は散漫と撮影していて「今日はイマイチかも」と思っていたのですが、途中で「写真を撮る人」をテーマに撮り始めたらテンポよく撮影できるようになっていきました。

 ありがちなテーマで昔にやったことがあるような気がしないでもないですが、今回は参加者のカメラに、明治村にふさわしい歴史あるものが多かったこともあり、撮影していて非常に楽しめました。

160911_SH_WALK_MEIJI-1  写真撮る人撮ろうと思ったきっかけの写真

160911_SH_WALK_MEIJI-2  コナンの犯人っぽい

160911_SH_WALK_MEIJI-3

160911_SH_WALK_MEIJI-4

 まだまだあるので、興味ある方は続きをどうぞ

160911_SH_WALK_MEIJI-5  フィルムカメラ女子

160911_SH_WALK_MEIJI-6  カメラ女子xカメラ女子

160911_SH_WALK_MEIJI-8  カメラジュノンボーイ

160911_SH_WALK_MEIJI-9  同じポーズになる撮影会あるある

160911_SH_WALK_MEIJI-10  iPhoneだって立派なカメラ

160911_SH_WALK_MEIJI-11

160911_SH_WALK_MEIJI-35  ご飯も大事な被写体

160911_SH_WALK_MEIJI-15  障子の向こうに被写体が

160911_SH_WALK_MEIJI-17

160911_SH_WALK_MEIJI-18  猫ちゃんの隣でフィルム交換

160911_SH_WALK_MEIJI-20  これもフルサイズカメラ

160911_SH_WALK_MEIJI-21  破壊力あるカメラ女子

160911_SH_WALK_MEIJI-23  カメラを我が子のように抱える人

160911_SH_WALK_MEIJI-24  カメラ女子xカメラ女子xカメラ女子

160911_SH_WALK_MEIJI-25  待ち伏せ

160911_SH_WALK_MEIJI-26  やっほー

160911_SH_WALK_MEIJI-27  写真を撮る人を撮る人を撮る

160911_SH_WALK_MEIJI-28  カメラを撮る人をカメラで撮る

160911_SH_WALK_MEIJI-29  けいおん!の澪ちゃんも使っているLOMO LC-A

160911_SH_WALK_MEIJI-31  祈るようにシャッターを切る

160911_SH_WALK_MEIJI-32  天を仰ぎながらシャッターを切る

160911_SH_WALK_MEIJI-33  にらめっこ

160911_SH_WALK_MEIJI-34

おまけ 

f:id:karaage:20160911114013j:plain:w640
 カメラの集合写真。参加者の2倍以上の数。半分くらいがフィルムカメラでそのまた半分くらいが中判カメラという、デジタル全盛の昨今のカメラ事情を無視した割合

参加者のレポート(随時追加していきます)

豊橋や岡﨑など三河方面から明治村に行くなら名鉄でお得な切符を買うのがオススメ!
 お得に明治村に行く方法も一緒に紹介下さっているロンスタさんの記事

SH_walk vol.1 残暑見舞い炸裂な明治村でフォトウォーク。 - tatü
 がーが。 (id:teddysduck) さんの記事。雰囲気ある写真。写真見て、自分はもう一歩踏み出して写真撮っても良かったかなとか思わさせられました

写ルンですで明治村を撮ってみた - Sakak's Gadget Blog
 ケイスケ (id:keisuke9498)さんの写ルンですの写真。写ルンですでもうまい

#sh_walk - フカクテイキロクボ
 きんちゃん(id:kinchaaan)さんの写真。やっぱフィルム良いですね。素敵です。

SH WALK in 明治村。 – nakamuland
 nakamulandのキイチローさん (@nakamuland) の写真。凄い良い雰囲気の写真、ちょっと自分には撮れないかもです。サイトのaboutでからあげ好きということを知り、グッと親近感が湧いています。

SH WALK Vol.1 明治村撮影会 - 気ままに、気楽に。
 かなぴょん (id:kana-contax)さんの写真。この記事の最後から2番目の写真が、上記記事の最後のドーンの写真を撮っているシーンです。この説明分かり難いですねw

カメラ仲間で明治村へ撮影会行ってきました! 何人いたんだろ15〜6人?曖昧... - ぶらりえぞ - rie-zow - はてなハイク
 rie-zow(id:s_junky)さん。まさかのはてなハイカー!!知らなかった!

http://blog.tako3.xyz/entry/2016/09/22/073000
 tako3 (id:tako3ch)さんさん。私からはてなTシャツを奪ったとんでもない男です。

ロンスタさん - RYOSUKE HAGIHARA
 抱かれたいはてなブロガー堂々第1位のRyoAnna(id:RyoAnna)さん。やっぱりフィルムよいですね。

感想

 久しぶりにじっくり写真を撮れて楽しかったです。やっぱり撮影テーマというか、あえて制約を課すと逆にテンポよく写真撮れたり、自分が気に入った写真が撮れたりするなと改めて感じました。もし撮影にマンネリ感を感じたら何か制約をあえてかしてみるのもオススメです。今回のように撮る対象を決めるのもよいですし、機材で縛ってみるのも面白いかもしれません。例えば単焦点レンズ1本で勝負したり、あえてフィルムカメラだけ使ったりといったように。

 実は今回モノクロフィルムでも撮影したので、そちらの仕上がりも楽しみだったりします。

使用した機材

 使用した機材は以下。広角レンズも持って行ったけど、今回はテーマの関係もあってかほとんど使いませんでした。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

Panasonic 単焦点 広角パンケーキレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

Panasonic 単焦点 広角パンケーキレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

 

関連記事

 以前明治村で撮った写真。こうしてみると、昔よりはずいぶん自分が気に入った写真が撮れるようになったかな。