Ogaki Mini Maker Faire 2016 #OMMF2016 じっくり話を聞いた展示レポート

f:id:karaage:20161203110511j:plain:w640

OMMF2016レポート

 Ogaki Mini Maker Faire 2016のレポートです。今年は初の出展側だったのですが、手伝いに来てもらったこともあって2日間で多少見て回ることができました。パッと目に入る目立つものや有名どころは色々なところで紹介されていると思うので、今回は、比較的じっくり見たり作者さんとお話しできたブースを中心に紹介しようと思います。

R-MONO Lab(ラズパイ・シンセ、リコーダー・パイプオルガン他)

f:id:karaage:20161203130635j:plain:w640
 ラズパイ・シンセ、音がやばい!!

f:id:karaage:20161203131244j:plain:w640
 キーボードと連動して、波紋が広がります

f:id:karaage:20161203131259j:plain:w480
 有名な(?)リコーダー・パイプオルガン。RYDEENの演奏素敵でした!

 以前からtwitterで絡まさせていただいていたR-MONO Labさん。浜松にある、とある楽器メーカさんの部活動とのこと。といっても、名前から楽器やったことある人にはどこのメーカか丸わかりですねw 昔バンドやってたとき、スタジオに必ずあるあのアンプにはお世話になりました!

 楽器メーカだけあって、作品の完成度は非常に高いです。特にラズパイ・シンセは、もうほとんど楽器を触っていない自分でもめちゃ欲しいくなってしまうヤバい仕上がりでした。

 今度なんとかR-MONO Labさんの浜松でのワークショップに参加したり、あわよくば部室にもお邪魔したいなーとか密かに思っていたりしています。

 R-MONO Labさんのブログは必見!  なんとtumblr!

わみさん(Nefry他)

f:id:karaage:20161203111032j:plain:w640
 littleBitsとわみさん開発のIoTデバイスNefryを接続   f:id:karaage:20161203111040j:plain:w640
 NefryとクラウドプラットフォームMilkcocoaを連携させたデモ。多分やっていることは下記記事の内容かな?
MilkcocoaとWebBluetoothでPlayBulbとドット絵を連携させる - Qiita

 twitterで知り合いだったわみさん(@wamisnet)さん。なんとお隣のブースで出展されていました。簡単にIoTを試すことができるフリスクサイズのデバイスであるNefryを中心に展示されていました。学生さんなのに、自作基板を開発して販売までしています。凄い!

 Nefryがどんなものかは以下記事がわかりやすいです

 Nefryは以下サイトからネットで購入可能です

Kimio Kosaka(Bottled Circuitなど)

f:id:karaage:20161203200903j:plain:w640
 瓶詰めされた電子回路

 ブログを一方的に参考させていただいていた @kimono_kosakaさん。瓶の中にLEDの電子回路を詰め込んだアート作品や、中身は大量のRaspberry Piを並列化したクラシックなMacなど、自分的にはかなり好みの展示でした。

 kimio kosakaさんのブログ

Kakoさん (メガネ型の簡易AR HMD)

f:id:karaage:20161204124551j:plain:w640  自作のARのHMD

 twitterで知り合いだった@kakoさん。ブログの分解記事がマニアックすぎて、かなり謎の人という印象だったのですが、ようやくお会いすることができました。ただ、実際お会いしても謎は深まるばかりでしたw

Masakazu Matsumotoさん(TrainScanner)

f:id:karaage:20161203124038j:plain:w640
 この写真ではよくわからないですが、電車全体を先頭から最後尾までプリントアウトしています

 展示でお隣だったMatsumotoさん。電車を丸ごとスキャンするというシンプルなアイディアながら、細長くプリントアウトされた電車がとてもインパクトあり、大人気の展示でした。写真に対する考え方とか加工のアプローチが自分とは違うのですが、そこが逆に非常に面白くて色々刺激になりました。何気なくもらった名刺のサイト見てみたら大学の研究室のサイトにつながったので、アドレス間違えたかと思ったのですが、なんと大学の准教授の方でした。びっくり!

FrontPage - matto's wiki

 Train Scannerは以下から無料でダウンロード可能です

Cre8base KANAYAMA

f:id:karaage:20161203133105j:plain:w640
 みんなのアイドル(?)平野さん

 今回の展示でもお世話になった、名古屋のMakerスペース Cre8 BASE KANAYAMAさんです。以前紹介記事など(勝手に)書いたりしました。

 スタッフの平野さんに認識してもらえました!

Shotaro Hirano(自作ロボット・ゲーム等)

f:id:karaage:20161204154604j:plain:w640
 クイズゲーム。なかなか難しい

f:id:karaage:20161204154800j:plain:w640
 尺取り虫型ロボット

f:id:karaage:20161204155254j:plain:w640
 リズムゲーム

 最年少参加でなんと小学5年生のShotaroさん。自分の展示を見に来てくれたので、お返しとばかりに展示立ち寄ってみましたが、どれも小学生ということ抜きにしても凄い良かったです。尺取り虫型ロボットとか、動きが凄いユニークだし、センシングして動くしでちゃんとロボットしてました。

 結構ストーリー性を感じるアートな作品も多かったです。と思ったら、なんとトリエンナーレにも出展していたらしいです。参りました。モノを作るのに年齢とか関係ないですね。あの会場で誰よりも純粋にモノづくりを楽しんでいたのじゃないかなと思っています。負けてられないですね。ひょっとしたら今回一番影響を受けた展示だったかもしれません。

 ちなみにShotaroさんには、カメラの人として認識してもらったらしく、展示見にいったとき「カメラの人だ!」と認識してもらえました。偉い!

 サイトはまさかのGitHub。末恐ろしい…

他の人のレポート

 ネットでみかけた他の人のレポートです。随時追加予定。

デイリーポータルZをリアルで体験出来るブースが楽しかった! #OMMF2016 - HHS
 自分の展示を手伝っていただいたロンスタ (id:lonestartx) さんのデイリーポータルZに関するレポート

Ogaki Mini Maker Faire 2016行ってきた!
 ANIPOVで有名な常連の方のレポート。自分の展示も紹介してもらっていてビックリ!嬉しい!

技術をもって我が道を行き過ぎた人たちのお祭り!Ogaki Mini Maker Faire2016個人的レポート #OMMF2016 | 東京ノマド営業所
 こちらも参加者のkenji904さんによるレポート

部活動レポ:モノ作り大好き人間、大垣に集合。Engadget電子工作部、Ogaki Mini Maker Faire 2016 イベント動画まとめ - Engadget 日本版
 engadgetさんのレポート

まとめ

 R-MONO Labさん始め、会社の業務とは別に自主的な活動として、和気藹々ともの作り活動したり展示しているグループが結構いて素晴らしいなと思いました。自分の会社も、そういうことやっていることはやっているのですが、半分仕事的な重い雰囲気があるので、自分は距離を置いていたりします。なにせ今回も自分の会社のやっている展示会は無視して、OMMF2016に個人参加しているくらいですからね。

 今回は出展もしていたため、いつも以上に刺激を受けました。これまでは有名どころとか目立つ展示をパパッとみただけだったのですが、じっくり見ると、一つ一つの展示に非常に深いバックグラウンドとか色々なドラマがあるなというのを改めて感じました。なにより、以前からtwitterやブログで知っていた人と、実際にお会いしてお話しできたのが非常に刺激的でしたし、OMMFで新たに知り合えた人や、新たなつながりが生まれたのがとても良かったと思いました。

関連記事